ブルーベリーのサプリ10年以上飲んでメリットと止めて3ヶ月後のデメリット

ブルーベリーのサプリメントを飲み続けて、10年以上が経った今年の3月にサプリの摂取を止めました。

その後に現れた目の症状から、自分にとってのメリットとデメリットを紹介します。

また、飲むきっかけたとなったことや、今後ブルーベリーのサプリメントをまた新たに取り続けた方が良いのか考えてみました。

ブルーベリーのサプリメントを飲むか思案中の方は、良かったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク

ブルーベリーのサプリ10年以上飲み続けたメリットは

まず、ブルーベリーのサプリメントは平成15年の秋頃に、F社製のサプリを3年近く飲み続けその後にW社製を約10年。

合計すると13年間にわたって、2社のサプリメントを継続して飲んでいました。

その結果、目に対しての効果つまりメリットは、それまでまぶたの裏に3~4ヶ月ぐらいに1度できる吹き出物状の物が一切できなくなりました。

それは、まぶたの裏にポツンと小さな(1ミリ位)吹き出物で2日ぐらいで消えますが、その間、目はゴロゴロして多少痛みがあり、気づいたらいつの間にか消えているという状態でした。

後になって分かりましたが、その症状は結膜結石という病気でドライアイやコンタクトの使用者に多く、だいたいは私みたいに自然治癒しますが、症状が重い場合は簡単な手術で除去します。

ただ手術で取り除いても結膜結石はよく再発する人が多いそうです。

それと他のメリットとして、よく皆さんが期待するブルーベリーのサプリを飲むことで、目が良くなるかということですが、私は良くなったということは思っていませんが、さらに視力が悪化したとも思いません。

症状は軽いですが、両目とも近視と乱視に老眼です。

視力は13年前に近々両用の老眼を作った時に、0.3と0.7でした。ちなみに老眼のタイプは一番軽いものです。

この眼鏡で乱視や近視の不便さは、今現在でも感じていないので、近視や乱視は眼鏡の作製時よりも悪化はしていないと思います。

老眼に対しては、さすがに最近は新聞や本を5センチ~10センチぐらいは、前より後ろに下げて読んでいます。

いわゆる眼球のストレッチや老眼回復トレーニングの類は一切行っていません。

さすがに最近は、眼鏡の作り直しやトレーニングをしたほうが良いのかと悩むこの頃です。

●ブルーベリーサプリの個人的13年間継続のメリット

1.結膜結石が一切できない
2.視力は改善されないが、悪化もしてない
3.老眼の進行も早くない

2と3はメリットなのかは評価の分かれるところです。また3の老眼の進行というのも医師に言われたわけではなく、まわりの同世代と比較しての話です。

ちなみに私は仕事上でも、個人的にもパソコンを使う頻度は高いです。

F社のサプリは毎月直販のショップでポイントを貯めながら購入してました。W社(通販)に変えたのは、奥さんもブルーベリーのサプリを飲みたいといったので、2つ以上購入すると安くなるので変更しました。

特に比べてF社が効果がうすいという事ではありません。

ブルーベリーのサプリ止めて3ヶ月後のデメリット

ブルーベリーのサプリは13年間飲み続け自分なりの効果は、とても感じていました。

かなり長い間継続していたので半年ぐらい飲まなくても、そのままで悪い方向には進まないと軽く思い、13年間にわたるブルーベリーの摂取をやめました。

3月中頃に止めたので飲まなくなってから3ヶ月目の先日、目に違和感を感じることになりました。

6月に入ってカラッと晴れた晴天の2日間、外で思いっきり直射日光を浴びてきました。

サングラスやUVカットの眼鏡を使わずに紫外線を2日間浴び続けたわけです。

翌日ぐらいから左目が痛いというか、チカチカする感じで非常に目の違和感を感じるようになり、毎日数回、目薬をしても効果が感じず3日経ってもまったく治る気配を感じなかったので、とうとう眼科で治療を受けることに。

医師の診断は瞼の裏に分泌物が出ていて、それが原因で目がゴロゴするのです。

以前の症状と同じだと思いました。ただ以前と比べ痛みは少なかったので、紫外線によるもので眼球が炎症を起こしているのかと、素人判断してました。

【私と医師のやり取り】
私→「私」 医師→「医」

私:「それは紫外線を強く当てた影響ですか。」
医:「それは関係ないです。」

私「何という病気ですか。」
医「結膜結石です。簡単な手術で取り除くことができますが、目薬を処方しますのでしばらく様子をみてください。」

私「結石ですか・・・・・・」
医「尿管結石の結石とは違い、カルシウムの影響ではなくまぶたの裏に分泌物が出てそれが膨らみ痛くなります。」

私「前にも同じ症状が出て、ブルーベリーのサプリを飲んでから10年以上できてなく、最近サプリを飲まなくなったらできたのは今までブルーベリーの効果があったんですかね。」

医「・・・・それは関係ないです。」

記憶を思い出すとこんなやり取りでした。

結膜結石とブルーベリーのサプリの効果は明確に否定されました。

医師の立場からするとブルーベリーの効果ですとは言えないですね。

薬剤師さんにも同じことを聞くと、「・・・・・どうなんですかね。目に良いということは良く聞きますね。」

自弁の経験からすると効果はそれなりにあると信じていますが、これをお読みになったあなたはどう思いますか?

スポンサードリンク

ブルーベリーサプリの飲むきっかけ

ブルーベリーサプリを飲むきっかけとなったのは、13年前からさかのぼること5年前。

自動車運転免許証の更新のさいの視力検査です。1回目の検査はパスされずに、時間が立ってから再検査。

何とかギリギリでパスし免許証が交付されましたが、次回には眼鏡を作らないと厳しいなと感じたのです。

忘れもしない次の更新時、私は更新月が12月でその年の秋の夜のことでした。雨中で車を運転をしている時、前方の視界が悪く感じられ焦りました。

雨の夜ということもありますが、同じ状況の以前と比べても格段に見えにくく、「オレは鳥目?」・・・・・

年末には免許証の更新もあるし、眼鏡を作るのはもちろんだけど、他にも何か症状を改善するものがないかと思い至った時に探したのが、ブルーベリーのサプリメントでした。

それを飲むことで不安は解消され免許証の更新での視力検査も問題なくパスできました。

更新日の前日はなるべくテレビや新聞は夜は見ないようにしたのも、かなり影響はあると思いますが、多様ともサプリの影響によるものではないかと思います。

ブルーベリーのサプリは今後どうするか?

ブルーベリーのサプリを中断していたわけで、今後どうするかですが・・・・?

●サプリにお金をかけるのはバカらしい!?

上の写真は今回、眼科と処方された目薬の料金です。診察料は3割負担で1,740円。薬代が600円合計で2,340円になります。

サプリメントは色々なものがありますが、一月平均して2,000円前後というのが一般的な価格です。

毎日取り続けると1年で約24,000円。もし3ヶ月に1回結膜結石になって、そのたび治療すると1年で9,360円。

考え方の一つとして、出費を抑えるといことでサプリを利用しない。病気になったら時間を取られてもその度ごとに医者に通うという考え方もあります。

●それでもサプリを選ぶ

私は結膜結石というだけでなく、サプリを飲むまで「ものもらい」を2度ほど患いましたが、飲み始めてから一度も罹ってはいません。

そして今後、加齢とともに目は病気になりやすくなると言われています。

また結膜結石になる可能性も高いので、ブルーベリーのサプリメントを飲み続けることにします。

ちょっとここで訂正といかお断りしておくことがあります。
私はブルーベリーとずっと書き込んでいますが、性格にはビルベリーです。ブルーベリーの仲間で、ほぼ同じものですがアントシアニンの量が違います。

ほとんどのサプリメントもブルーベリーのネーミングで表示されていますが、ほとんど実際に使用されているのはビルベリーです。

今ではほとんどの方が知っている抗酸化作用のあるアントシアニンが、ブルーベリーの数倍含まれています。ちなみに目の健康を維持するため、一日に必要なアントシアニンの量は40gmです。

また加齢とともに目の病気が罹りやすくなり、白内障や黄斑変性症などが病気が代償的です。これらの予防のため黄緑色野菜をとることを進められています。

黄緑色野菜に含まれるルテインは強力な抗酸化作用があり、目の保護には重要な成分として期待が大きい成分です。

重要な役割のあるルテインは1日に6mg以上が必要と言われ、加齢黄斑変性症の予防には10mgが必要と言われています。

このルテイン10mgは旬のほうれん草で100g、パセリでも100gが必要です。こらが毎日になります。

ちょっとこれは色々な意味で大変です。

なので私はルテインも含まれているサプリメントを探し、これから飲んでいこうと思います。

まとめ

ブルーベリーのサプリメントを10年以上飲み続け、その間はそれまで頻繁に患った結膜結石にはならずにすんでいました。

飲み続けるのをやめた途端にまた結膜結石をことになりました。

私はこの経験から自分にとってサプリメントは必要と感じ、またこれから撮り続けることにします。

これから間違いなく訪れる加齢に、目の負担を少なくしてあげようと思います。

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ノロウィルス対策-乳幼児のための予防と感染後の拡大を防ぐには!
ブロッコリースプラウトの栽培で夏に臭いやカビが出ない方法を公開!!
シワやほうれい線の原因と対策 今からできる予防法とは!
乾燥肌でかゆみが出る乾皮症の対策と日常生活で乾燥を防ぐ工夫は!
育毛にも効果!肌荒れと血糖値やひざ痛改善のサプリと食材が好影響か!
ジカ熱の症状と妊婦への影響 流行地域ブラジルとリオ五輪への渡航は!
アトピー性皮膚炎が水素で劇的に改善し副作用もない女性がTVで紹介!
ココナッツオイルは料理や美容に万能でアルツハイマーの改善にもなる!
ブロッコリースプラウトをの簡単な栽培方法!村上農園と食べ比べた!
二日酔いする理由はなぜか!解消に効果的な飲み物&食べ物とは
ノロウイルスに家族が感染!予防と治療法が自宅でできることは
サプリメントの選び方と添加物がどの位入っているか?見る方法とは!
ドカベン香川の訃報は他人事ではない!中高年のメタボリックを改善する!
足の指のしもやけを撃墜する予防!この靴下が通販サイトで売れる理由
肌荒れが季節の変わり目の春に起きる原因と予防!改善に意外なものが・・・・・

Menu

HOME

TOP