小石川後楽園のしだれ桜の開花と見頃!アクセス方法は

小石川後楽園は国の特別史跡・特別名勝の二重指定された都内でも数少ない庭園です。

園内の中には季節に応じて数種類の花が咲き分け、その中でもしだれ桜の開花は見事です。

2017年の開花と、桜全体の花が楽しめる期間を予想してみました。

スポンサードリンク

小石川後楽園のしだれ桜の開花と見頃!ソメイヨシノの咲き頃は

小石川後楽園のしだれ桜の開花は、現在の予想としては3月16日頃が開花予想されます。

しだれ桜の開花は、ソメイヨシノよりも都内では通常一週間早く咲きはじめます。

都内のソメイヨシノの開花が、今現在3月22日頃なので
2017年の小石川後楽園のしだれ桜の開花は、3月16日頃になると予想されます。

これからの天候次第で、開花は前後することもあると思いますが、現在での予想は咲き始めは16日頃で見ごろは3月19日(日)~26日(日)ではないでしょうか。

しだれ桜以外でも、園内には他にも大泉水を囲むようにソメイヨシノや山桜、また黄色の花が咲く珍しい鬱金桜が順々に咲き出します。

しだれ桜とそれに続いて咲く、ソメイヨシノの見頃は3月25日(土)~4月2日(日)ぐらいが予想されます。

山桜や鬱金桜はその後に咲き出しますが、数本と数が少なくお花見がボリューム感重視なら、しだれ桜やソメイヨシノの見頃に合わせることをおすすめします。

スポンサードリンク

小石川後楽園の桜の場所と庭園までのアクセスは

小石川後楽園のしだれ桜と、ソメイヨシノが植栽されている場所は
西門の入り口から入ってすぐの池、大泉水と西門に入って左に回りこんだ渡月橋の間に、しだれ桜とソメイヨシノがあります。

園内には他にも数本のしだれ桜がありますが、ほとんどが入口正面の大泉水の手前に植えられています。

画像は昨年末に撮った写真です。
紅葉をバックにつぼみもまだない画像ですが、この噴水のように流れでるしだれ桜が咲き出すと、入園された人たちはまずこの歓待に感激されると思います。

3月後半のお天気次第にもよりますが、4週目後半からしだれ桜と咲き出すソメイヨシノがコラボされる時期が、一番の見頃かなと思います。

●小石川後楽園へのアクセス

小石川後楽園は都心に位置し、アクセスには非常に便利です。

総武線・中央線の駅、水道橋と飯田橋駅の中間にあり、どちらかも徒歩8分という近さです。また地下鉄の大江戸線の飯田橋駅からは3分。後楽園、春日駅からも利

用できてこちらからも徒歩8分という近さです。

小石川後楽園の入り口は現在、東京ドーム側にある東門は閉鎖中なので
飯田橋駅寄りの西門だけになります。

アクセスの詳細は下記になります。

所 在 地:東京都文京区後楽一丁目
交  通:都営地下鉄大江戸線「飯田橋」(E06)C3出口下車 徒歩3分
JR総武線「飯田橋」東口下車 徒歩8分
東京メトロ東西線・有楽町線・南北線「飯田橋」(T06・Y13・N10)A1
出口下車 徒歩8分
東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園」(M22・N11)中央口下車徒歩8分

入 園 料:一般300円、65歳以上150円
※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

入園時間:午前9時~午後4時30分(閉園午後5時)
※3月18日~4月5日は閉園1時間延長し、入園時間は午後5時30分(閉園は午後6時)

休 園 日:12月29日~1月3日
無料公開日:みどりの日(5月4日)、都民の日(10月1日)

問 合 せ:TEL 03-3811-3015 小石川後楽園サービスセンター
〒112-0004 東京都文京区後楽1-6-6

まとめ

小石川後楽園の桜は入り口に入ってすぐの大泉水付近で、人気のしだれ桜やソメイヨシノがあります。

それぞれの開花予想日は
しだれ桜が3月16日頃で、見頃の期間は見頃は26日頃。ソメイヨシノは開花が22に頃で見頃は4月2日頃までが予想されます。

ただし今後のお天気次第では、早まったり遅れたりすることも予想されますので、ご注意ください。
六義園と小石川後楽園のしだれ桜2017 現在の開花状況と見頃の予想

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

新宿御苑の桜は種類が多く見ごろの時期が長い!授乳室やおむつ交換も!
目黒川のお花見クルーズとライトアップ!2015年開催日と時間はこちらから!
緑色の桜、御衣黄が見られる東京の新名所23区内で発見!めちゃキレイ!
目黒川のライトアップ時間と場所に混雑は!お花見の意外な穴場!
神田川の桜と目黒川の桜の違いはどこにある!比較すると・・・・・
新宿御苑の花見が子連れに向く7つの理由!桜の種類と開花にも関係がある
新宿御苑の八重桜の見頃と種類は!黄色と緑の桜「鬱金」「御衣黄」はこんな色!
桜のお花見で東京ではランキング外!でも必見の神田川!驚きの絶景
目黒川の桜の見頃とライトアップ期間2017!撮影スポットおすすめと穴場
浜離宮の桜の開花と撮影スポットは!水上バスに乗って隅田川の花見へ
六義園のしだれ桜の開花状況と混み具合は!ライトアップで並ばないで入園は!
新宿御苑の桜の開花情報2017現在は!見頃が超長いのは理由がある
神田川の桜の名所と開花状況2017!都心の渓谷に鯉も花に酔う
東京ミッドタウンの桜の開花状況と見頃 ライトアップと桜の種類は!
六本木ヒルズの毛利庭園とさくら坂の桜の開花状況とライトアップ期間は

Menu

HOME

TOP