浜離宮の菜の花はいつまでが見頃?開花状況を画像で!意外なアクセスも

春を告げる花の中で、初春を飾る最初の花といえば菜の花です。

その菜の花が東京都心の銀座・新橋のすぐ近くの浜離宮で、今は真っ盛りに見頃を迎えています。

今がピークだとこれからは見頃でなくなる?・・・・‥実はそうでもないんですね。
一昨日に浜離宮に行き、菜の花の開花状況を見てきました。

まだまだ浜離宮の菜の花の見頃は続きます。写真を紹介しながら、その理由を説明します。

スポンサードリンク

浜離宮の葉の花はいつまで咲いているのか?

浜離宮の菜の花の見頃はまだ当分続きます。

浜離宮は大手門と中の御門の二つの出入り口があり、菜の花畑に行くには大手門から入って内堀を渡るとすぐのところにあります。

画像を見てもらうと分かりますが、菜の花畑は一か所で半分ずつに分かれ、大手門から入って左側の畑が見頃を迎えています。

ちょうど中央の木を境に分かれているのが見えます。

右側の菜の花はこんな感じで、満開を迎えるのはまだ三週間以上先の3月中旬以降になると思います。

これからの気温次第で開花状況は変わってきますが、コチラ↓が咲き具合の状況です。

浜離宮の菜の花は開花をずらすために、種をまく時期を変えています。画像の上下先具合がこんなに違います。

早くまいた菜の花畑が今見頃の状態です。後からまいた菜の花は天候次第では桜の花とコラボして見られる可能性があります。

例年ソメイヨシノが咲く3月後半から開園時間がのびて、更にライトアップもされますので、菜の花と桜の二つの花がライトアップで楽しめるかもしれません。

春のイメージを表す色は黄色とピンク色。この二色の花をここ浜離宮で見られるかもしれませんね。

また浜離宮の菜の花は独特の鑑賞ポイントがあります。

それは場所が汐留、新橋、銀座がある中央区にありますので、背景が近代的な高層ビルが控えています。

菜の花というと千葉県の房総半島をすぐに思い浮かべる方は多いと思います。でも都心のまん中、日本の中心地に広い菜の花畑が広がり、背景に高層ビルがで~んと存在を際立てている不思議な空間のスポットが浜離宮です。

ビルから眺める浜離宮の菜の花や桜の花はきっと壮観でしょうね。昼休みにビルから眺めると癒やされそうですし、入園は無料ではないですが息抜きに来られるので、近くの方は利用することが多いのかと思います。

ちなみに画像の右の建物は最近なにかと話題になっている電通のビルです。

浜離宮の菜の花と一緒に見られる花は

いま半分が見頃の菜の花。
一緒に見られるのが梅の花です。

菜の花畑の背景に今一部の梅の花が咲いています。

あと他に咲いているのは椿です。菜の花近くでひっそりと咲いています。

時期的にこの時期は咲いている花が少なく、他にはボケぐらいです。大手門から入って左側の延遼館跡の奥側に、これまたひっそりと咲いています。

わずか一か所(と思います)に咲いているので、見逃しやすいと思います。

梅の花の開花も実は一部のみで、梅林に植えられている花は3月上旬にならないと満開にならないと思います。

3月下旬ぐらいからソメイヨシノが咲きだし、続いて八重桜、フジ、ボタン、花菖蒲等が5月末ぐらいまで咲きだすので、楽しみが多い浜離宮です。

スポンサードリンク

浜離宮のアクセス 意外な乗り物で来園する海外の人達

浜離宮のアクセスは主に地下鉄やJRの次の方法での来園が一般的です。

●浜離宮までのアクセス

交  通:JR山手線・京浜東北線「浜松町」下車北口 徒歩15分
都営地下鉄大江戸線「大門」(E20)下車 徒歩3分
都営地下鉄浅草線「大門」(A09)下車 徒歩3分
ゆりかもめ「竹芝」下車 徒歩10分

実はこれ以外の方法で水上バスを利用して来園する方法があります。

浜離宮や両国を発着する水上バスで、行き先は両国、浅草、スカイツリー、お台場、東京ビッグサイト、葛西臨海公園などがあり、ここ浜離宮から乗り込んで以上のコースをクルーズしたり、水上からの景色を満喫しながら乗り物として利用する方がいらっしゃいます。

画像は浜離宮の発着所に貼ってあったものを写しています。

中でも海外からのお客さんが利用されたりしています。ここの浜離宮で降りたり乗り込んだりされています。

彼らは浜離宮の伝統的な日本庭園を眺めつつ、バックに近代的な高層ビルが佇んでいる異空間が、とても不思議で興味を持つそうです。

彼ら外国人だけでなく日本人であってもそれはとても不思議な空間です。

今日たまたま「中島の御茶屋」で、着物の姿の日本の女性と外国の方が日本庭園を背景にいらっしゃたので思わずシャッターを切りました。

こんなショットがあるのも浜離宮だからですね。

まとめ

浜離宮の菜の花の見頃はまだ続きます。

種をまく時期をずらし、開花を二段階で楽しめるように工夫がされています。

後半から咲き出す菜の花は、ソメイヨシノの桜の花とコラボが楽しめるかもしれません。
またライトアップも桜と一緒に見られるかも…………!

高層ビルを背景に菜の花畑を見られるこの不思議な空間を、あなたも見に来ませんか。

浜離宮のコスモスと紅葉の見頃 電車でのアクセスはここから

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ハロウィンでディズニーリゾート、パック旅行で過ごす10月の誕生日ギフト
三春の滝桜のお花見情報2015-便利で得する交通手段!必見です!
北陸新幹線で野沢温泉スキー場の春スキー!東京からのアクセスは!
サンシャイン水族館のペンギンが空を飛ぶ!に思わずニッコリ 
千葉マザー牧場で体験するバター作り&手作り体験ができることは!
noimage
浜離宮の梅の開花状況と見頃は!桜の花のライトアップはある?
秋の味覚狩り!収穫後に調理して自分で食す体験が出来る農園とは!
女子一人旅が増えている理由はこれ!? 温泉とエステでリフレッシュ
サンシャイン水族館への行き方!最短と混雑を避ける時間帯
USJフライングダイナソーの混雑を避けるには!エクスプレス以外の方法
格安航空券の国内便を購入する際の注意点!2160円の取扱料金って何!?

Menu

HOME

TOP