足の指のしもやけ予防に靴下が!だから通販サイトで売れている

寒さが本格的になるこの時期は、一気に足の指がしもやけになる方が多いです。
原因は一日の温度差が大きくなるからです。

昼間はお日さまがでる暖かくなり、朝夕はぐっと冷え込みます。この寒暖差が大きくなると、しもやけになりやすいです。

しもやけを予防するには、足の血行を良くするためにマッサージが必要ですし
また薬を塗っての予防もありますが、さらに効果的なのがしもやけになりにくい靴下を履くことです。

靴下で冷えを防ぐとしもやけの予防に効果的です。通販サイトでもこの時期の冷え取り靴下がランキングの上位に入っています。

どんな靴下が売れているのか、さらに効果的に履くにはどんなことをすれば、しもやけ予防になるか調べてみました。

每年しもやけになる方は参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

足の指のしもやけ予防に効果的な靴下は

足の指のしもやけ予防になる靴下は
5本指靴下です。

通販の楽天サイトでこの時期に、レディース靴下部門のランキングベスト5に3つがランキング入、口コミをみればその人気の理由が分かります。
足の冷え取り対策として、5本指靴下のそれぞれのレビューもダントツに多いです。

しもやけ対策用とはどのショップにも記載はありませんが、足の冷えをなくすことはしもやけの予防になります。

足の指は体の末端になります。心臓から血液が流れていき、その一番遠く離れているのが足の指です。

当然、血液の流れが悪くなるのは必然。寒くなると血管は収縮しますので、足の指の血流が悪くなりうっ血状態になって炎症が起きます。

腫れたり痒くなったりするする、しもやけ特有の症状が足の指におこります。

特に小指が最初にしもやけになり、痛痒さが始まります。足の端が小指なので、一番寒さに影響を受ける指だからです。

手の指や耳は目につきやすいので、それなりに気が付きますが、注意がいきにくいのが足の指で、症状が出てからしもやけに気づく方が多いです。
これは自分の経験からも言えることです。

なので本格的な寒さが来る前に、5本指靴下をはくことをおすすめします。

足の指のしもやけを予防する靴下の履き方

109508

足の冷え取り対策として効果的な)5本指靴下ですが。それだけを履いていれば冷えはなくなるかというと、5本指靴下のはき方があります。

どんなはき方が冷えに効果的かというと、靴下の重ね履きです。靴下を2枚重ねで履きます。5本指靴下を2枚重ねて履くのではありません。

冷え取りには最初に5本指の靴下を履き、次に普通のく下を履きます。

ここで重要なのが、重ね履きに適したそれぞれのくつ下の素材を選ぶことです。

5本指の靴下は汗などの湿気を素早く吸い取って、放出する素材のシルク(絹製)の靴下をはき蒸れにくします。シルク素材のソックスは吸水性・放湿性・保湿性に優れていますので、足の指の冷えを取るには最適です。

そしてその上に綿の靴下を重ねてはくことで、さらに保温力がアップします。

しもやけ対策に重要なことが冷やさないことです。冬でも革靴やブーツなどをはいて動くと、足の指と指の間は汗をかきます。
そのままにして寒さに当たると急激に足に指先の温度が下がり、しもやけになりやすい状態になります。

足は指と指の間が汗が出ます。それをそのままにしておくとしもやけだけでなく、水虫や足が蒸れていやな臭いが発生しやすくなります。

5本指の靴下だと1本づつの指の汗を吸い取りやすくなって、出る汗をシルクの素材で吸収してくれます。冷えだけでなく不快な足の臭いにも効果的です。

余談ですが、5本指靴下だと指に力が入りやすく、踏ん張りやすくなります。
米メジャーリーグのイチロー選手や松井秀喜さん、元サッカー選手の中田英寿さんなども現役時代は5本指靴下を愛用していたと、何かのメデイアで目にしたことがあります。

5本指の靴下の見た目が嫌だという方にも、うえから綿素材の靴下をはくことで見た目も気にならなくなりますし、保温効果も高まって冷えも解消されやすくなります。

スポンサードリンク

足の指のしもやけ靴下以外の予防

足の指のしもやけの予防は冷やさない、汗で指を濡らしたままにしない。

この二つが直接的なしもやけ予防につながります。以上を試せば冷えも解消され、その結果しもやけになりにくくなります。

それでもしもやけになるかも、と心配の方におすすめするのが足指のマッサージと血行促進に効果があるクリームを塗ることです。

足の指のマッサージは血行をうながし、指先がポカポカと温まり気持ちよくなります。タイミングとしては寝る前とか、起きた後や入浴中でも良いですね。

方法としては足の指を1本ずつ、付け根から指先までほぐすようにマッサージします。爪のまわりも適度に痛気持ち良くなるくらいにもみほぐしていきます。

この時に血行促進に効果があると言われる、ビタミンE入りのクリームを塗ってマッサージするとより効果が高まると言われています。

代表的なクリームにユースキンAがあります。他にもビタミンE入りのクリームもありますので、それを塗りながらマッサージをおすすめします。

またマッサージの方法ですが、動画サイトで分かりやすく足の指のマッサージを解説したものがあるのだ紹介します。下記になりますので参考にして下さい。

「冷える」そんなお悩みに。こだわりのマカ。

まとめ

痛くてかゆい足の指のしもやけ、それを予防する靴下の
五本指靴下を紹介しました。

またそれだけを履くのではなく、重ね履きすることでより冷えを取ります。
さらにその効果をあげるために、マッサージの仕方と予防するクリームも重ねてご案内しました。

しもやけの対策をまだ何もしてなければ、さっそく今からでも試してみて下さい。

5本指靴下は下記の画像からはいれます。しもやけは治ってもまた再発しますのでお気をつけ下さいね。

しもやけの治し方 手指の腫れを2日で薬を使わずに改善した!その方法とは


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

下肢静脈瘤の初期症状-脚の痒み・だるさ・脚のつりは早めに治療を!
ドカベン香川の訃報は他人事ではない!中高年のメタボリックを改善する!
ブルーベリーゼリーの作り方 冷凍ブルーベリーとアサイーをブレンド
冷え性を改善する風呂の入り方と体の芯から温める話題の入浴剤って何
デング熱を予防する蚊!?昨年674人が死亡したブラジルでの試みとは!
ダイエットで50代が5キロの減量に成功、血糖値と中性脂肪を下げた方法!
紫外線対策で日傘の色と、日光アレルギーに有効なUVカット率100%のヒガサ!
シワやほうれい線の原因と対策 今からできる予防法とは!
糖質オフダイエットは若い女性より更年期間近な女性にすすめる理由!!
赤ちゃんの紫外線対策はいつから!肌に及ぼす影響と予防する方法は!
すごい納豆S-903を購入 価格と味やタレに違いはあるか?効果は!
ノロウイルスの予防する手洗い理由と方法 動画で子供と楽しく覚えよう!
カラーコンタクトの安全と通販の危険性!初めてのカラコンは必見です!
尿路結石の症状や原因 予防と再発に効果がある驚きの水とは!
しもやけの治し方 手指の腫れを2日で薬を使わずに改善した!その方法とは

Menu

HOME

TOP