丸の内イルミネーション2016のアクセスと期間はいつまでか

dscn6777-1

今年で15年目を迎える「丸の内のイルミネーション」
都内でもイルミネーションの人気は上位にランクされています。

2016年は大手町の仲通りもイルミネーションの点灯エリアとして拡大され
丸の内周辺の規模が拡大されお楽しみどころが増えました。

今年もシャンパンゴールドに輝く丸の内エリアに行ってきました。
画像も含めて最寄り駅までのアクセスや期間などの詳細を紹介します。

スポンサードリンク

丸の内イルミネーション2016のアクセスは

冬の風物詩として人気の高い丸の内イルミネーション。
そのアクセス方法は東京駅を中心として好条件の駅近で、近辺のイベントと併せて楽しめます。

丸の内イルミネーション2016は丸の内の仲町通りの並木沿いにイルミネーションが展開されています。
まず最寄り駅は次のようになります。

・JR東京駅から徒歩1分
・東京メトロ丸ノ内線東京駅から徒歩1分
・東京メトロ千代田線、丸ノ内線、半蔵門線、各大手町駅から徒歩1~2分

アクセスするには好立地の所にある丸の内イルミネーションです。

12月4日(日)に丸ノ内線の東京駅から行きました。
改札を出て丸ビルの地下からエスカレーターで上がり、東京駅から見て丸ビルの奥が仲町通りです。JRで来た場合、東京駅を出て地上部で信号待ちをしなければ、1分少々でイルミネーションまでたどり着けます。

また地下鉄お各大手町駅を利用しても地上部に出る出口を間違わなければ、歩いて1分ほどで行けます。
なので交通に恵まれたイルミネーションが丸の内イルミネーションです。

dscn6745

dscn6751-1

丸の内イルミネーション2016はいつまで点灯!時間と期間は!

丸の内イルミネーション2016はいつまで点灯されているのか、その期間は?

またシャンパンゴールドに輝く時間は何時からか、これも重要です。
詳細は下記の通りになります。

●丸の内イルミネーション2016

【イルミネーションのライトアップ期間】
点灯場所:丸の内仲町通り
点灯期間:2016年11月10日(木)~2017年2月19日(日)
点灯時間:17:30~23:00 予定
※12月 1日(木)~28日(水) 17:30~24:00 予定

スポンサードリンク

丸の内イルミネーション2016の混雑で分かる見どころは

全長1.2キロメートルにおよぶ長いイルミネーション。
大手町方面から有楽町駅方面までの長い丸の内仲町通りを、ゆっくりとウインドーショッピングなどを楽しむのも良いのですが、それほどゆっくりと時間を取れない方におすすめするのが、行幸通りから馬場先門通りまでの間の仲町通りのイルミネーションです。

この区間が一番の見どころもあって混雑している場所でもあります。

馬場先門通りから有楽町までの仲町通りは、片側が写真でも分かるように一部工事中で並木が切られ片側だけのイルミネーションです。
このため人通りも少なくなっています。↓

dscn6766

 

そのためか馬場先門通りまでの並木通りのイルミネーションは賑わっています。
また並木通り以外でも人気のあるのが丸ビルの「Marunouchi Bright Christmas 2016 ~不思議なくるみ割り人形の物語~」で、いくつかのビル内で開催されていますが、丸ビルがメインでこの物語をイメージした7メートルのクリスマスツリーの前では人混みができていました。

dscn6728

【イベントの詳細】
●Marunouchi Bright Christmas 2016 ~不思議なくるみ割り人形の物語~
期  間:2016年11月10日(木)~12月25日(日)
開催場所:丸ビル、新丸ビル、丸の内オアゾ、丸の内ブリックスクエア、国際ビル

また上記以外でも中のと馬場先もが交わって、ティファニーのショップの前にある三菱一号館美術館の1階(ブリックスクエア)のツリーも、一休みできる場所で人気があります。

こんな写真におさまるように企画されたイベントも期間限定でやっていました。

dscn6779

シャンパンゴールドのイルミネーション以外でも、並木通りに面したビルの1階のツリーが開放され記念写真を自撮りするカップルなどが多くいました。

dscn6771-1

まとめ

人気のある丸の内イルミネーション2016に12月4日の日曜日の6時過ぎに行ってきました。

アクセス等も東京駅に近く交通の便利なところでもあります。
また人混みは日曜日ということでそれなりに混雑していましたが、人があふれて見にくい、動きがとれないということはありませんでした。

長い1.2キロに及んでいますし、通りだけでなく周辺のショップなどに人が分散され人混みは個人的には気になりませんでしたね。
それでもゆっくりと人混みを避けて楽しむなら、もっと遅い時間か平日がオススメです。

東京ミッドタウンのイルミネーションの混雑を平日と日曜で検証しました!

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

目黒川のイルミネーション2015の混雑を画像で!500円のクルーズデートも!
昭和記念公園のイルミネーションの混雑の避け方と入り口はどこから!
目黒川のイルミネーション2016の最寄り駅と時間、クルージングは!
中目黒のイルミネーション2016の期間はいつから!青から黄金色で復活!
大崎の目黒川イルミネーションの期間は!冬の桜でグッドデザイン賞とは
東京ミッドタウンのイルミネーションの混雑を平日と日曜で検証しました!
六本木けやき坂イルミネーション2016と玩具の様な公園が子連れに人気!
青の洞窟 渋谷の場所と時間 アクセスは原宿からがおすすめ!
東京駅のライトアップ カップルにおすすめの絶景の場所はココ!
東京ドームのイルミネーション混雑を避けるには!ウルトラマンも驚愕!
昭和記念公園のイルミネーション2016 ライトアップの時間と冬の花火はいつ?
中目黒のイルミネーション2016の混雑状況!駅は厳戒態勢?画像も公開
表参道のイルミネーション2015はいつまで!燦然と輝くけやき並木!

Menu

HOME

TOP