目黒川のイルミネーション2016の最寄り駅と時間、クルージングは!

dscn6533

目黒川のイルミネーションが今年も始まっています。

場所は中目黒ではなく大崎、五反田間の目黒川
その名前も「目黒川みんなのイルミネーション2016」

ピンク色にライトアップされたイルミネーションが、桜の木に飾られています。
以前に開催されていた、中目黒のイルミネーションの印象が強く
意外とご存じない方が多いので、2016年開催の詳細をまとめてみました。

またこの時期に目黒川をクルージングも運行していますので
そちらも合わせてご紹介します。

スポンサードリンク

目黒川のイルミネーション 最寄り駅は五反田それとも大崎?

五反田と大崎間に流れる目黒川のイルミネーション。
もうおなじみになった感があると思っていましたが、未だに中目黒のイルミネーションの印象強くご存じない方がいるので、ここで再度最寄り駅を紹介します。

降りる駅としてはJR山手線の五反田駅と大崎駅どちらでも良いのですが
あえて言えば、大崎駅がおすすめです。

五反田駅よりも目黒川が近く感じられます。
どちらも公式サイトでは徒歩6分と出ていますが、実際に降りてみると大崎駅の改札が6分よりももっと早いです。

大崎駅の改札は2箇所あり、どちらも同じく目黒川に近いですが、
おすすめは北改札口です。改札を出て左側に真っ直ぐに行き、エスカレーターを降りたら目黒川のイルミネーションが間近にあります。

dscn6554

dscn6567

大崎駅の北改札口から出て小関橋を左に折れ、御成橋からメインでもある山本橋から見える五反田ふれあい水辺広場にゆっくりと向かうのがコースとしては一番良いと思います。
なので個人的には北改札口から目黒川に向かうのがカップルにはおすすめコースです。

目黒川のイルミネーション2016の期間と時間は

「目黒川みんなのイルミネーション2016」の開催期間と
イルミネーションがライトアップする時間と場所はは下記になります。

正式名称:目黒川みんなのイルミネーション2016
会  場:品川区立五反田ふれあい水辺広場(東京都品川区東五反田2-9)
     及び目黒川沿道
アクセス:JR「大崎」駅または「五反田」駅より徒歩6分(品川区立五反田ふれあ
     い水辺広場まで)
点灯期間:2016年11月18日(金)~2017年1月9日(月)
点灯時間:17時~22時
入場料金:無料

去年は点灯期間が12月25日のクリスマスまででしたが
今年は翌年の1月9日まで点灯されています。

クリスマスだけでなく、お正月もイルミネーションが楽しめます。
ちょっとしたお年玉でしょうか。

点灯時間がPM5時から始まりますから、会社帰りのデートとしても楽しめます。
また桜色に染まるイルミネーションの数は、目黒川沿いに約62万球のLEDで、これが桜並木をライトアップします。

dscn6560

中目黒と違い飲食店がすぐに立ち並んでいませんので
人の波がどっと押し寄せる気配はありません。

カップルで静かな一時をロマンチックに過ごすなら
この「目黒川みんなのイルミネーション2016」は合っていると思います。

 

dscn6575

dscn6570

両側の高層ビルのマンションや他の建物も、この時期はクリスマスの装飾でディスプレイされて、イルミネーション全体を盛り上げようという気配が感じられますね。

目黒川の川面に反射したイルミネーションをバックにして一時を静かに楽しむのも良いですね。

スポンサードリンク

目黒川のイルミネーションをクルージングで楽しむ

このイルミネーションの時期に、目黒川をクルージングで楽しむ企画もあります。
品川舟運プロジェクトという名前で、品川区が主催し船会社などの事業者が参加しています。

目黒川の川面がイルミネーションの輝きに映し出され、陸側からのイルミネーションと一味も二味も違う楽しみ方が舟上から味わうことできます。

dscn6564

このクルーズは意外とご存じない方が多く、下記の3つのコースが期日限定であり
まだ間に合うプランもあります。

●目黒川冬の桜ミニクルーズ
※スケジュールは変更になることがあります
運航日:11月27日(日)、12月4日(日)、12月10日(土)、12月11日(日)
12月18日(日)、12月23日(金)、12月24(土)
発着 :五反田ふれあい水辺広場
時間 :20分(17:00~20:00の間で随時運航)
料金 :500円 / 大人の膝に乗る程度のお子様は無料
事業者:NPO法人 目黒川五反田協議会

●冬の桜を楽しむ「目黒川ナイトクルーズ」(毎日曜日運航)
運航日:12月4日、12月11日、12月18日、12月25日
出発 :天王洲ピア ①17:00 発 / ②18:30 発
到着 :天王洲ピア ①17:50 着 / ②19:20 着
定員 :25名
料金 :大人1,500円 / 小学生1,000円
事業者:(株)船清

●冬の桜を楽しむ「目黒川ナイトクルーズ」(毎水曜日運航)
運航日:12月7日、12月14日、12月21日
出発 :天王洲ピア ①18:00 発 / ②19:30 発
到着 :天王洲ピア ①18:50 着 / ②20:20 着
定員 :25名
料金 :大人1,500円 / 小学生1,000円
事業者:(株)船清

詳しくは下記の公式のサイトからお申込みができますので、ご参照ください。
品川舟運プロジェクト

まとめ

「目黒川みんなのイルミネーション2016」を楽しむなら
JRの大崎駅を利用するのがおすすめです。

カップルのデートコースとしてもゆっくりと落ち着いて楽しめます。
また意外と知られていない、このイルミネーションを楽しむこの時期のクルージングがあります。

コチラを楽しみたい方は上でサイトを紹介していますので
興味のある方は参考にしてみてください。

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

東京ミッドタウンのイルミネーションの混雑を平日と日曜で検証しました!
東京ドームのイルミネーション混雑を避けるには!ウルトラマンも驚愕!
目黒川のイルミネーション2015の混雑を画像で!500円のクルーズデートも!
昭和記念公園のイルミネーションの混雑の避け方と入り口はどこから!
東京駅のライトアップ カップルにおすすめの絶景の場所はココ!
昭和記念公園のイルミネーション2016 ライトアップの時間と冬の花火はいつ?
表参道のイルミネーション2015はいつまで!燦然と輝くけやき並木!
丸の内イルミネーション2016のアクセスと期間はいつまでか
青の洞窟 渋谷の場所と時間 アクセスは原宿からがおすすめ!
大崎の目黒川イルミネーションの期間は!冬の桜でグッドデザイン賞とは
中目黒のイルミネーション2016の混雑状況!駅は厳戒態勢?画像も公開
六本木けやき坂イルミネーション2017と玩具の様な公園が子連れに人気!
中目黒のイルミネーション2016の期間はいつから!青から黄金色で復活!

Menu

HOME

TOP