昭和記念公園の銀杏並木の見頃は過ぎた?富士山の絶景ポイント発見!

昭和記念公園のいちょう並木の紅黄葉(紅葉)は
神宮外苑のいちょう並木と同じくらい、都内で人気がある場所です。

昨年の12月初旬に行った時は葉が落ちていて見られませんでした。
そんなわけで11月25日の今日に行ってきました。

気がかりなのが昨日の雪
11月の東京での積雪は観測史上初めてと言う異例の事態。
果たして初雪後の昭和記念公園のイチョウは黄葉しているか。

また今日の東京の空は初雪後の晴天で
中央線の電車から富士山が見え、昭和記念公園からもショットが撮れないかと期待して行ってきました。

スポンサードリンク

昭和記念公園の銀杏並木2016の紅葉は見頃か?

昭和記念公園に行くために、JRの立川駅のルミネ側の北口を出て
歩いて7、8分の所にあるのが一番近い入り口の「あけぼの口」。

立川駅からはここの入口から入って立川口ゲートに向かうのが、昭和記念公園のイチョウ並木に一番近いです。

dscn6425

dscn6380

入ってすぐはモミジなどの紅葉がまだ見られますが、残念ながら見頃は過ぎており、果たしてイチョウ並木はどうかと心配しながら入園口のゲートにに向かうと、外からはハッ

キリとイチョウの葉が無残にも落葉していました。

dscn6406

dscn6401

「・・・・・・・・・・・・・・・・っえ!!」

ゲート入り口の左右2本のイチョウの木のみが、かろうじて黄葉が残っていましたがカナールのイチョウはすべて落葉しています。

残念です。

昨日まで残っていた葉が昨日の雪ですべて落葉したそうです。
二年越しのイチョウの黄葉が見られませんでした。

dscn6417

残雪と黄葉したイチョウのコラボを写真に収めたかったですが
それは幻となって消えました。

イチョウは無理でしたが、モミジや他の紅葉した木々たちを写してきました。

dscn6432

dscn6419

dscn6436

気温は低いですがお天気がよく風もないので
近くの園児たちがお散歩。紅葉を雪上で楽しんでいました。

こういうシチュエーションはこの子達も当然初めてだろうし
この後にも同じことが起るか分かりません。

dscn6422

入り口のイタヤカエデも昨日の積雪で落葉しています。
黄色く紅葉した葉が、雪が積もると一気に茶色くなって落葉し始めたと施設の方は仰っていました。

dscn6447
なにしろ東京での11月の積雪は1875年からの観測史上初めてなのだから異例ですね。

私にとっても東京での11月の積雪は、最初で最後の気がします。

スポンサードリンク

昭和記念公園からの富士山の絶景ポイントを発見

二年連続でイチョウ並木の黄葉は逃しましたが
冠雪した富士山を昭和記念公園から写真に収めることができました。

冒頭でも紹介しましたが、中央線の電車から富士山が見えたので
うまくすれば公園からも富士山を狙えるかもと期待していましたが、木々の谷間に富士山がうまく収まらず、また富士山が写っても電線がジャマをしたりしてなかなか良い構図を見つけられない状態でした。

dscn6382

がっ、公園内のやや高台を見つけ期待してそこから眺望すると
富士山が良い位置で収まりました。

dscn6390-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

dscn6389

ここが昭和記念公園で富士山を写す絶景のポイントです。

dscn6393

場所はあけぼの口から入園口に向かう「みどり橋」を渡る手前の右側
「浮遊の庭」に入って右側のケヤキが一本立っている木の下。
ここから富士山が眺望良く見られます。

みどり橋上からも富士山を狙えますが
ここからのほうが、断然よく、絶景ポイントです。

dscn6444

↑ここです↓

dscn6438

この人達も富士山をとっていると思います。

これから真冬に向かって晴れ渡る日が多いと思います。
イチョウ並木の黄葉こそは今年も見逃しましたが、その代わりに富士山を拝むことができ、絶景ポイントも紹介できました。

昭和記念公園 イチョウの見頃が過ぎたらイルミネーションだ!

昭和記念公園はイチョウが落葉すると
次はイルミネーションのライトアップが始まります。

落葉したイチョウにイルミネーションを付けますから
葉がないほうが飾り付けが楽なんですね・・・・・・きっと。

今回行った時は立川口のゲートに入ったすぐの所で、ライトアップのための作業をされています。

dscn6407

ここではきっとシャンパングラスのタワーを立てる下準備だと思います。

ゲート入り口手前でも作業が始まっています。

dscn6427

なにやら楽しげな飾りが見えました。
イチョウの黄葉の後はイルミネーションがライトアップされて
昭和記念公園も模様替えですね。

dscn3393

↑昨年のライトアップ

まとめ

昭和記念公園2016年のイチョウ並木の黄葉は見られません。
昨日の積雪でイチョウは一気に落葉してしまいました。

ですが、イチョウ以外のモミジなどはまだ紅葉が若干ながら楽しめます。
早いうちなら残雪とモミジのコラボが見られそうです。

また今回晴れ渡ったことで
富士山を狙える絶景の写真ポイントを発見しました。
これからの快晴の日には雄大な富士山を狙えますよ。

イチョウ並木の黄葉の見られませんが
これからの昭和記念公園はイルミネーションも楽しめますので
ぜひ鑑賞をおすすめします。

昭和記念公園のイルミネーション2016 ライトアップの時間と冬の花火はいつ?

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

小石川後楽園の秋の紅葉はいつが見頃か!アクセス方法は
六義園の紅葉2016の見頃!現在の状況を写真で紹介 ライトアップの注意点
六本木ヒルズ毛利庭園の紅葉とアクセス&池のオブジェで結ばれる?
昭和記念公園の紅葉の現在12月の逆さモミジが超美しい!感動の画像!
昭和記念公園の紅葉2016 イチョウ並木の黄葉の見頃はいつ!?
新宿御苑の紅葉はいつが見頃か2015年の現在!ここがミシュラン三ツ星!
小石川後楽園の紅葉2016の見頃は&しだれ桜や藤、花菖蒲の開花時期は
鎌倉の大仏 高徳院の紅葉の時期と行き方!電車でのアクセスは!
六義園の紅葉の現在とライトアップでの混雑の避け方!入り口は!
神宮外苑の銀杏並木の紅葉の見頃とアクセス 「君の名は」のシーンは!
六義園のライトアップする時間は!紅葉の見頃はいつかアクセスは!
旧古河庭園の紅葉の見頃とまだ咲いている秋バラの現在は!
鎌倉の長谷寺の紅葉とライトアップの時期!海光庵のカレー食べてみた!
清澄庭園の紅葉の見頃と現在 アクセスは!バードウォッチングも楽しめる

Menu

HOME

TOP