本ページはプロモーションが含まれています。

六本木ヒルズ毛利庭園の紅葉とアクセス&池のオブジェで結ばれる?

紅葉

六本木ヒルズの中にある毛利庭園。
小さな庭園ですが、ビルに囲まれた中にある貴重な憩いの場です。

平日はビジネスパーソンの息抜きができるオアシスになり、
休日はヒルズに訪れた人たちにとっても、ショッピングの合間にも季節の移ろいを感じる場所になっています。

そんな毛利庭園に先日の11月20日に行ってきました。

スポンサーリンク

六本木ヒルズの毛利庭園の紅葉は

六本木の毛利庭園の紅葉は、おもに今の時期は桜の紅葉がピークを過ぎたところで落葉が始まっています。
他にはドウダンツツジが紅く色づき始めています。

dscn6193

また六本木ヒルズ側から入って奥のイチョウが黄色に染まっています。
ピークは過ぎていますが、11月の中旬ぐらいから11月末ぐらいが一番の見頃ではないかと思います。

dscn6192

dscn6207

dscn6205

庭園内にある池には宇宙メダカがいます。
1994年にスペースシャトル「コロンビア」で向井千秋さんらが実験に使ったメダカの子孫で、およそ一万匹の宇宙メダカがこの池に放流されています。

dscn6219

残念ながら行ったときには池の中の宇宙メダカは確認できませんでした。

六本木ヒルズの毛利庭園までのアクセス

毛利庭園までの行き方は、目的地として六本木ヒルズに向かうことです。

一番は地下鉄を利用するのが良いです。
ヒルズ自体が地下鉄と直結していますのでとても便利です。

六本木ヒルズ全体の地図を写真に収めてきました。
これを見ると平面状になっていますが、地下鉄の改札を出てヒルズと直結するエスカレーターに一度上がり、ヒルズタワーの中を通ってまた下に下ります。

dscn6242

地図だけを見ると平面に描かれていますので楽に行けそうですが、アップダウンがあります。
位置的にはテレビ朝日の建物の横です。HILL SIDEと書かれているポイントです。

【アクセス】
住 所:港区六本木6
問合せ:六本木ヒルズ総合インフォメーション
電 話:03-6406-6000
電 車:東京メトロ日比谷線「六本木駅」1C出口徒歩0分
都営地下鉄大江戸線「六本木駅」3出口徒歩4分

バ ス:JR澁谷駅方面から
RH01系統 渋谷駅前⇔六本木ヒルズ「六本木ヒルズ」「六本木けやき坂」
都01折返系統 渋谷駅前⇔六本木ヒルズ「六本木ヒルズ」「六本木けやき坂」
都01系統 渋谷駅前⇔新橋駅前「六本木六丁目」
渋88系統 渋谷駅前⇔新橋駅前「六本木六丁目」

JR新橋駅方面から
都01系統 新橋駅前⇔渋谷駅前「六本木駅前」「六本木六丁目」
渋88系統 新橋駅前⇔渋谷駅前「六本木六丁目」

反96系統六本木循環から
品川・五反田⇔六本木ヒルズ 「六本木ヒルズ」「六本木けやき坂」

スポンサーリンク

六本木ヒルズ毛利庭園のオブジェで恋愛成就?

六本木ヒルズの毛利庭園の池の中に不思議なオブジェがあります。
見る位置、角度によって形が変わって見えるオブジェと言うかアートです。

池の中の宇宙目メダカも何だろうと驚いていると思います。

真横からだとM字開脚を表しているのか思いましたが
正面や真後ろからそれがハートの形であることが判明しました。

dscn6214

dscn6208

よく見るとそのオブジェの前が写真を撮るポイントとして表示されていました。
親子ずれやカップルが写真撮りの順番で並んでいます。

dscn6210

ちょうどこのハート中に収まるように

写真撮りができるようになっているんですね。

きっとここでハートの中に収まるように写真が撮れれば
カップルの「恋愛成就!」となるんでしょう。

dscn6195

そんな都市伝説がここで生まれているのかもしれません。
この庭園はデートスポットしておすすめですね。

ヒルズのショッピングの合間にカップルは訪れてみたらどうでしょう。
今なら12月25日まで毛利庭園のライトアップもありますので
ロマンティックな夜を二人で満喫できますよ!

まとめ

六本木の毛利庭園の紅葉はピークを過ぎていますが
11月末ぐらいまでは鑑賞できるかと思います。

六本木という人気のあるスポットでも
ショッピングの合間に、こちらの庭園で癒やされることだと思います。

これからの天候次第では紅葉の落葉が早まるかもしれませんが
ヒルズではけやき坂のライトアップも始まっていますので
色々楽しめる六本木ヒルズ界隈です。

スポンサーリンク


コメント