喪中期間のおせち料理や鏡餅はNGなのか!お年玉はあげてはダメ?!

お正月には毎年おせち料理を食べたり
鏡餅を飾ったりしている家庭だと
喪中の場合はどうしたら良いか悩みますよね。

親族に不幸があった時のお正月の過ごし方はどうしたら良いか

気になる喪中の時のおせち料理や鏡餅。
それにお年玉もあげても良いのか。

お子さんでなくともとても気にかかりますので調べてみました。

スポンサードリンク

喪中期間のおせち料理や鏡餅は飾っても良いのか

基本 CMYK

一般に喪中の時はお祝い事は控えます。
この喪中は自分の二親等までと考えれば良いです。
つまり自分や妻の父母に子どもに孫、また兄弟姉妹の配偶者の祖父母が対象です。

しめ縄や門松、お正月飾りなどの一連のお正月に祝う行事は
忌中の五十日間は行わないのが一般的ですが、おせち料理や鏡餅などは調べると忌中だけでなく、喪中の一年間は控えることが世間一般的に多いです。

いずれも神様にお供えするものや縁起物ですから
信仰が厚く神道にのっとって正月行事を行なうならば控えるべきです。

ただしこれは法律的にも決められているわけではなく
あくまでも個人の気持ちの問題で、お正月のおせち料理は判断するべきです。

親族の亡くなった方への思いなども人それぞれあるわけで
喪に服し喪中の間は、祝い事を慎むべきと考えているならば
おせち料理も鏡餅もすべて控えることにすれば良いのです。

あくまでも喪中に関して厳密な規定はないので
残された遺族の気持ち次第ということになります。

おせちなどのお正月料理は家の中で食べるもので
家の外に向かって今年は喪中ですと表すものではないのです。

しめ縄や門松に鏡餅などは家の外や、訪れた人にあらためて分かることですが
おせち料理は、不謹慎ではありますが食べてしまえばわからないことです。

スポンサードリンク

お正月は神様を迎える行事と考えるならば、おせち料理は控えるべきですが
そこまで徹底した考えでなく、お正月におせちを食べたいのであれば豪華なものは控え、エビなどの縁起物を抜いた物で工夫してみたらどうでしょうか。

喪中期間のお年玉はあげて良い?

106665

喪中の時のお年玉、これも悩みの種ですね。

このお年玉は一般的には、喪中の期間の祝い事などの慶事に当てはまりますので、基本的に控えることになりますが、
子供たちにとっては待ちに待った、一年に一度のお年玉です。

楽しみに待っている子供たちに渡してあげたいものです。

そこで喪中の時のお年玉に変わるものとして
お年玉袋は使わずに、ポチ袋にお年玉を入れて表書きに

「文房具代」「玩具代」「書籍代」「お小遣い」として書いて渡せば良いのです。

この喪中のお年玉は、渡す本人が喪中であっても
またお年玉を渡す相手のお子さんのご家庭が喪中であったりしても
お年玉としてではなく、文具代やお小遣いとして渡します。

子どもにとって喪中だからと言ってお年玉がなくなるのは悲しいですよね。

せっかくの機会ですから、世の中のことが理解できる年齢になっていれば
喪中の意味合いを教えてあげるのも良いですね。

まとめ

喪中の時のおせち料理や鏡餅の飾りは
世間一般的には避けてほうが良ろしいです。

ただしこれは個人個人の気持ちの問題で考えれば良く
ハッキリとした厳密な規定があるわけではありません。

なので神道に信仰が厚く、故人を敬い喪に服すのであれば
おせちや鏡餅の飾りは控えましょう。

そうでなければ例年通り、とり行います。

またお年玉は表書きを、お年玉と書き記さないで
文具代や、書籍代と記して渡すようにします。

喪中期間のしめ縄や正月飾りは?初詣は神社とお寺は違う!

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

衣替えの季節の虫とダニ対策!被害に合わない保存方法は
解雇で健康保険と年金はどうする!知らないと損する減額と免除とは
noimage
スマホで年賀状の宛名印刷ができる無料アプリのプリンターはコレだ!
ランドセルで人気のある色は-女の子の選ぶ色2番人気に驚きの結果!
クリスマスの花のポインセチアの育て方で意外と知らない注意点が!
雨の日の傘のマナー 会社説明会や面接の時は人事担当者がチェック!?
自転車の危険運転で罰則になる14項目とそれ以外のよくある危険行為!
運転免許の更新 東京での優良運転者の場所と時間と費用は!暗証番号って? 
高齢者の靴で歩きやすく転倒防止になるシューズの選び方は!
結露対策で窓の水滴を取るグッズを紹介-放っておくと酷いことに!
ふくろ祭りと東京よさこいの日程とメイン会場がよく見える場所は!
20歳からの学生でも支払う国民年金、納付を猶予する制度とは
ぬいぐるみの処分で一番のおすすめとその方法とは
静電気対策の原因と防止グッズの選び方!おススメはこれ!

Menu

HOME

TOP