本ページはプロモーションが含まれています。

浜離宮のコスモスと紅葉の見頃 電車でのアクセスはここから

歳事・イベント

 

浜離宮のコスモスを二年続けて鑑賞してきました。

銀座から目と鼻の先の距離にもかかわらず、
蝉しぐれと虫の音に囲まれたこの庭園は都心の中のオアシスです。

新橋の高層ビルをバックに浜離宮のコスモスの開花状況と
これからの紅葉の時期を職員の方にお聞きしてきました。

それと比較的駅に近い場所にもかかわらず、高層ビルが林立しているため
浜離宮までの距離感がつかみにくいと思いますので、
わかりやすい道順をお知らせします。

スポンサーリンク

浜離宮のコスモスの見頃は

浜離宮といえば黄花コスモスが有名です。
20万株のコスモスが一斉に咲き出すその姿には驚かされます。

黄花コスモスと言われていますが、実際はオレンジコスモスがメインで
それ以外に、いわゆる普通のピンクのコスモスがオレンジコスモスと一緒に混植されています。

このコスモスの見頃は今現在から9月中旬ぐらいまでが盛りだと思います。浜離宮の職員の方もそう仰っていましたが、台風がこれからまたやって来ると花が散ってしまうことも予

想されますので、ごらんになるならお早めの方が良いです。

高額のカメラを両手で構えてコスモス畑を取られている方や、年配の方や若いカップル、隣接する会社のグループ連れや保育園の園児と先生などが散見されます。

都心部だというのに平日のせいか空いておりますので、ゆっくりと園内を散策できます。またここは欧米系の外国の方の家族連れと思われる姿も多く見受けられます。

去年も浜離宮のコスモス畑に今頃の時期にやって来ましたが開花の感じはほぼ同じに感じます。
咲き始めが8月の下旬ぐらいから見頃は9月の中旬ぐらいまでです。職員の方も同じように仰っています。

 

浜離宮の紅葉の見頃は

浜離宮の紅葉の見頃は11月中旬以降になります。
気温の寒暖差がないとハッキリとした紅葉が見られません。

浜離宮にかぎらず都内の公園庭園の紅葉は年々遅くなっています。
これも地球温暖化の影響だと思います。

なので浜離宮の紅葉の見頃は11月中旬以降~12月の初旬ぐらいまででが1番の見頃を迎える時期になります。

スポンサーリンク

●浜離宮の紅葉の見方は

浜離宮の紅葉は苑内の樹木が一斉に紅葉し始めるわけではありません。ここの庭園の樹木は常緑樹が多く紅葉する樹木の数は多くないので、紅葉の見方としては常緑樹の中で点在

する紅葉と常緑とのコントラストを楽しみます。

庭園内の紅葉する樹木の種類はイロハモミジやハゼ、トウカエデなどの紅葉の色合いが楽しめます。

また土日限定になりますが庭園ガイドが、午前11時、午後2時から無料で開催されています。由緒ある浜離宮の歴史や見所をガイドしてくれます。

紅葉をベストで眺めたい方は下記まで電話でご確認して庭園ガイドを受ければ、じっくりと紅葉を楽しめ知識も増えていきます。

●浜離宮恩賜庭園サービスセンター

問 合 先: TEL 03-3541-0200

開演時間:午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)

庭園ガイド:土、日、祝日(午前11時と午後2時の2回)

 

 

浜離宮に電車でのアクセス 1番のおすすめは!

浜離宮への電車でのアクセスは次の方法があります。

JR:「新橋駅」徒歩12分
JR:「浜松町駅」徒歩15分
都営地下鉄:「汐留」「築地市場」徒歩7分
ゆりかもめ:「汐留」徒歩5分

この中で一番近いのは、ゆりかもめと都営地下鉄を利用するのが1番近いです。
がっ、その場合であってもほとんどの方がJRを利用しつつ乗り換える方が多いと思います。

前回はJRの浜松町駅から、今回は新橋を利用して浜離宮まで行きましたが、けっこう回り道して20分近く歩きました。帰り道で分かりましたが新橋駅から意外と早く庭園までたど

り着く道が分かりましたのでご案内します。

 

 

まずは新橋駅の烏森口に出ます。
出ると写真の正面の建物の右手に見えるエレベーターに乗ります。上に上がったら左に曲がり真っ直ぐに行き、途中高層ビルの電通ビル手前で右の階段を降りて電通ビル沿いに左

に曲がって道沿いに真っ直ぐに歩き、途中の高速道路を越えると左手に浜離宮の大手門出口が見えます。

大人の足で新橋駅烏森口出口からだと10分かからないぐらいではないでしょうか。

 

 

まとめ

浜離宮のコスモスを鑑賞するなら見頃は9月中旬ぐらいまでです。
また紅葉の見頃は11月中旬以降、12月初旬あたりまでです。

天候次第で若干の変化はありますが上記が順当だと思います。

アクセス方法は新橋駅烏森口から浜離宮を目指したほうがJRを利用されるならおすすめの行き方だと思います。

浜離宮のコスモス、画像でみる開花状況と見頃!その隣に恐ろしいトゲが!

スポンサーリンク


コメント