本ページはプロモーションが含まれています。

卒業式にプレゼントする花の種類や人気のある花束のタイプと値段は!

歳事・イベント

3月は卒業式のシーズンです。

卒業生にプレゼントするお花は定番ですが、
花の種類や花束のスタイルはどんなタイプを選べば良いかわからない。

そんなあなたのお悩みに提案します。
今人気のあるお花の種類やスタイル。

花束の値段から花言葉まで、人気のある花店などで調べてみました。
卒業生に喜ばれるお花の提案です。参考にしてください。

スポンサーリンク

 

卒業式にプレゼントする花の種類は何が良いか


都内の人気のあるお花屋さん数件をまわってみました。

卒業のシーズンや会社内の異動などの送別等でお花をプレゼントする方が多いのが
この時期です。春のこのシーズンはお花の種類も増えて色どりも鮮やかです。

卒業生にプレゼントするお花は何が良いか。
各店に並べてあるお花はこのシーズンなので、もちろん春の花が多いです。
その中で卒業にふさわしいお花をお花をピックアップしてみました。

・チューリップ
・スイートピー
・フリージア
・ガーベラ
・アネモネ
・ストック
・キンギョソウ
・ラナンキュラス
・カレンジュラ
・カーネーション
・スプレーカーネーション
・カスミソウ
・ブルースター
・バラ
・スプレーバラ
・マトリカリア
・トルコキキョウ

3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s

ざっと販売されている花の種類を書き出してみました。

ほとんどが春のお花ですが、今の時期の早春の花は、
上位のチューリップ、スイートピー、フリージア、カレンジュラ、ストック、
キンギョソウなどが旬のお花です。

また以上のお花は人気もありますね。

これにガーベラやカーネーションを加えた花がよく使われています。
店頭のブーケターイプや花束に入っているお花が多いです。

それぞれにカラーバリエーションが豊富で、いろいろな組み合わせができると思い
ますね。値段もそれほど高くはないので花の予算があまり取れない人にはおすすめ
の花の種類です。

●卒業式に贈る花のおすすめと平均的1本の価格は

・チューリップ  200円~300円
・スイートピー  150円~200円
・フリージア   150円~250円
・ガーベラ    150円~300円
・ラナンキュラス 200円~300円
・カーネーション 200円~300円

これは平均的な価格なので地域やお店によってはお値段が前後いたします。
この中でチューリップ、スイートピー、フリージアはこの時期がメインのお花ので
卒業生に贈るにはピッタリのお花だと思います。

スポンサーリンク

 

卒業式の花束で人気のあるタイプと値段は


卒業式でも人気のある花束のタイプがブーケタイプのコンパクトなお花です。

ブーケという言葉は花束を意味しますが、お花屋さんで販売しているブーケと言う
名称で長さが10センチぐらいから30センチ以内ぐらいの長さのタイプの花束です。

なので花店でブーケをお願いしますといえばこのタイプを指します。
お店によっては、ミニブーケ、キッチンブーケ、プチブーケなど名称がついていま
すがブーケタイプと言えばお店の方は理解してくれます。

実はブーケタイプのコンパクトな花束は花の贈り物の主流で、都内の殆どの花屋さ
んが花束のメインとして捉えているようです。

花屋さんがというよりもお客さんのニーズも、荷物にならないで持ち帰りが楽な、
コンパクトなブーケのほうが人気があるようですね。

なので花屋さんの店先にはブーケタイプが飾られれいます。
そこからピックアップして選ぶことも当然できますので、予算の限られ人には出来
合いのお買い得のブーケを選んでも良いのではないかと思います。

平均的なブーケのオーダー価格は1,000円~2,000円ぐらいです。大勢の卒業生にプ
レゼントする方は予算の関係で、花1本から包んでもらう方も多いですね。
もちろん2,000円以上の方や1,000円以下の方もいらっしゃいます。

●ブーケのオーダーの時の注意

ブーケを注文するときの注意点ですが、まーるいコロッとしたブーケタイプが希望
であれば、選ぶお花は花先の長いタイプのお花ではなく花自体がフラットな作りの
ガーベラやカーネーションを選ぶと可愛いブーケタイプができますよ。

あと必要なことは全体の色のイメージをハッキリとお花屋さんのスタッフにお伝え
しましょう。イメージではなく出来上がりの色の希望を言います。

忙しくてお店に足を運ぶことができない人には、通販サイト等で3000円台で水持ち
の心配のないタイプのブーケなども販売されていますから、予算が合えばおすすす
めですね。選べば送料無料のお店もあります。

予算があまり取れないとい事ではブーケがおすすめですが、これは卒業生に贈る花
で、謝恩会等で先生にプレゼントするのでしたら、通常の花束がよろしいと思いま
すよ。花束の方がボリュームが出ます。

ただし花の予算としては3,000円以上を考えたほうが良いです。
花の種類としては高さが出る、ストックやキンギョソウがおすすめです。予算がも
う少し取れるならばユリなどを入れると豪華さが出ますよ!

花言葉で選ぶなら卒業式の花のおすすめは!


卒業生にプレゼントするお花を花言葉で選ぶならどんなお花が良いか。

お花の花言葉同じ花であっても色によっても違いますし、同一の花であってもまっ
たく意味合いが違う場合があります。

一例ですが、黄色のバラ。

よく使われている花言葉が「嫉妬」ですね。でも他にも黄色のバラには花言葉があ
ってそれは「あなたと恋します」や「美」というのもあります。同じ色の花なのに
こんなにも違う花言葉なのです。

ちなみにプロサッカー選手だったのベッカムは奥さんにプロポーズしてから結婚す
るまでに毎日1本の黄色いバラをプレゼントしていたそうです。
なので花言葉の意味は参考程度までにして御覧ください。

フリージア   「期待・親愛の情」
かすみ草    「感謝・清らかな心」
ダリア     「感謝・威厳」
スイートピー  「門出・優しい思い出」
ブルースター  「信じあう心・幸福な愛」
ガーベラ    「希望・常に前進」
ラナンキュラス 「晴れやかな魅力」
バラ(オレンジ)「絆」
バラ(ピンク) 「満足」
バラ(白)   「尊敬」

卒業生や謝恩会などで先生に贈る花として、個人的なイメージで花言葉を選んでみ
ました。色が書いていないのはその花の代表的な花言葉です。

もちろん色が違えば花言葉も変わります。咲き方の違いや本数で変わる花もありま
すので花言葉はあくまでも参考程度にしましょう。

受け取る方は花言葉を気にする人はほとんどいません。
皆さんプレゼントされたお花はどんなお花でも嬉しいものですよ!

 

まとめ


卒業式にプレゼントするお花の種類や、
花束のタイプそれに花言葉をまとめてみました。

もちろん選んだお花は卒業式だけでなく、
これからの入学等のお祝いでもお使いできるお花です。

プレゼントされると誰でも喜ぶのがお花です。
是非お選びになる時の参考にしてもらえるとうれしいです。

目黒の花屋さん、今注目の「花すけ」が卒業式に贈る花のおすすめは何!

スポンサーリンク


コメント