水素水に効果と効能はあるの? 飲む量やどんな病気に効くのか!

スポンサードリンク

水素水が今とても大きな注目を集めています。

テレビの健康番組でたびたび紹介されている水素水は
水の中に水素を取り込んだもので、
一般的なミネラルウオーターよりも価格が高いです。

でもその水素水は健康のために大変役立つ水です。
そもそもなんで水素水が身体によいのか、その効果と効能は?

またどんな水素水があるのか、また飲む量はどれくらいか

様々な病気に対して効果があるといわれている水素水
まるごと調べてみました。

 

 

水素水の効果があると言われる理由は!効能はどんな!


e371fa1ff34f1368c1cd5d41b7f63538_s

 

様々な病気の原因は活性酸素によるものということがわかってきました。

それはガンや糖尿病、メタボリックシンドローム、アトピー、パーキンソン病など
数えきれないくらいの病気の元となっているのが活性酸素の影響によるものです。

またこの活性酸素は美容にも関係してきます。
日焼けによるシミやシワの原因も活性酸素によるものがその原因です。

その悪さの元となる活性酸素と反応し、水の状態にして消すのが水素水です。

医療の現場や大学等の研究機関、美容業界までが関心を持っています。
ただのブームで終わる一過性のものでなく、これからの医療や健康に重大に関わってくることが予想されます。

●水素水の効果は活性酸素をやっつける!

体の中の健康な細胞を傷つけ病気やシミ・シワなどを作り出す活性酸素。
この活性酸素は実は人間の体内で作られます。

人は空気中の酸素を取り入れ二酸化炭素を吐き出しています。
その体内に取り入れた酸素の内2%ぐらいが活性酸素に変わり、
体の様々な細胞を傷つけトラブルを引き起こしています。

この病気の原因となる活性酸素を水に変え、安全に体内に排出します。

●水素水で効果が出た症例

水素水の研究の第一人者である日本医科大学大学院の教授である太田成男教授が
執筆された「水素水とサビない身体」に

水素水の効果として、糖尿病・動脈硬化・メタボリック症候群・心筋梗塞・脳梗塞
などに効果が見られた記載されています。

名古屋大学ではパーキンソン病のラットに水素水を飲ませたところ
驚くくらいの効果が検証されたとも書かれています。

またパーキンソン病の研究で有名な順天堂大学ではパーキンソン病の患者さんに
水素水を摂取してその改善効果があることが証明されています。

他にも各種アレルギーの症状の緩和や歯周病の改善結果の報告が
医療現場や大学の研究機関から上がっています。

●水素水を飲んだ人の感想

太田教授の書かれた本の中で水素水の販売会社が
水素水の愛好者のアンケートを掲載されていたのを以下に引用します。

・身体が軽くなった。風をひかなくなった。
・二日酔いしなくなった。
・疲れが残らなくなった。
・ダイエット効果でスリムになった。
・筋肉痛がなくなった。傷が早く治った。
・尿が出やすくなった。
・汗をかきやすくなった。
・肩こりがなくなった。
・肌がしっとりした。くすみが少なくなった。
・シミが薄くなった。シワが減った。
・髪の毛を染めるときにトリートメントするときれいに染まった。
・花粉症が軽くなった。アトピーの発赤が減った。かゆみが少なくなった。
・EDが改善した
・便秘がしなくなった。ぐっすり眠れるようになった。血圧が下がった。

以上のことが水素水の愛好者のアンケートで分かりました。

ただ水素水は研究が始まったばかりで、なぜこういう効果があるのかは
ハッキリと証明されていませんが、国内外の研究機関で何れは水素水と病気との
因果関係が分かる時が早く訪れると思います。

そして数年先にはきっと医療として、水素水や水素が必ず用いられるでしょう。

スポンサードリンク

 

水素水の種類とおススメするタイプ


水素水は各メーカーで色々なタイプが販売されています。
どのような種類があるかというと下記のタイプになります。

・ペットボトル入りの水素水
・アルミ缶入の水素水
・アルミパウチ入の水素水
・サーバーで作る水素水
・ペットボトルの中に水素水発生器を入れて作る

同じタイプのものでも水素の量は違ってきます。
目安として水素は1リットル中に0.8ppm以上含まれているものが良く、
濃度がこいものほど効果はあるということです。

それぞれ値段も違ってきますが、購入しやすいものはペットボトルやアルミ缶、
アルミパウチに入った水素水ですが、太田教授と週刊文春で水素水製品の調査結果
が前年に文春で掲載されました。

その結果、調べたペットボトル入りの水素水の量はゼロで、
アルミ缶は0.1ppm~0.75ppm、アルミパウチは0.8ppm~1.18 ppmの結果でした。

ペットボトルは宇宙一小さい分子の水素を充填しても時間が経つと抜けてしまい
それに比べるとアルミ製の缶やパウチのほうが抜けにくいということです。

アルミパウチでも飲み口はプラスチック製なので早めに飲んだほうが良いです。
理由はアルミでは抜けにくい水素でもプラスチックでは水素が時間が経つと
抜けてしまうからです。

それでもアルミパウチは缶に比べると空気が入らず真空パックされているので、
開封してなければ3、4ヶ月は持つと言われています。。

次に水素水発生器のサーバーは値段も数万円から数十万円もするものがあり、
水素水がしっかりと入っているものあれば、抜けてしまっているものあります。

種類としては、
1電気分解で水素を発生させる
2水素ガスで水素を発生させる。
3マグネシウムと水で水素を発生させる。

以上の3タイプに分けることができます。選ぶポイントはしっかりとメーカーが
メンテナンスを行ってくれるところが良いです。
雑菌などの混入を防ぐためにはキチンとメンテナンスを行って貰えるかです。

ペットボトルなどに水素を発生させるセラミックボールやスティックを入れて
水道水を水素水に変える方法です。

一部のメーカーで高濃度の水素を発生させ医療現場で使われているものあります。
使い方としてはペットボトルに入れて作ったりしますので、
水素が抜けないうちに早めに飲むということが重要です。

口コミサイトでは水素を試薬で計る物が販売されているので試したところ
Ⅰヶ月は持つというメーカー効能が、
1週間ぐらいで試薬での水素の反応が無くなったというレビューがありました。

以上総じて見れば価格的な面も含めて、アルミパウチでの水素水の取り込みが一番無難ではないかと思います。
また目安として水素水の量は0.8ppm以上のタイプを選びましょう。

 

 

水素水の一番効果的な飲み方


次に水素水はどういう飲み方が一番良いかということです。

●いつ飲んだら良いのか

基本的には水素水はいつ飲んでも良いです。
効果的なのは疲れた後や二日酔いの時が効果が実感できます。
また運動前よりも運動後の疲労回復時が良いです。

水素水を飲むとオシッコが出やすくなるのでので、尿意で寝付きの悪い人は
寝る前に飲むのは避けたほうがよろしいです。

●どれ位飲んだら良いのか

1日に300ml~500mlぐらいが最適な量です。
また水素水を飲み過ぎても身体に悪影響はありません。
無害の水となって身体から出ていきます。

●一気に飲んだほうが良いのか、小まめに飲んだほうが良いのか

チビチビと飲むより一気に多量に飲み干したほうが良いみたいです。
また冷蔵庫などで冷やすよりも温めて飲むほうが良いですが、
ポットで沸かすと水素は蒸散しますから、高くても80度ぐらいまでにします。

初めて水素水を飲む方の一番多い疑問をまとめてみました。

水素水は症状によっては早めの効果が出る人と、少なくても2ヶ月の経過を
待たなければ改善が見られない人もいます。

健康な人で水素水を取り入れるには300mlから500mlが適量ですが、
医療機関での臨床試験では多くが1日600mlか1000mlの量を飲んでいます。

※出典:太田成男著「水素水とサビない身体」

 

 

まとめ


様々な病気の原因となる活性酸素を取り除く水素。
その水素が入った水素水は身体に一番取り込みやすい水素です。

医療機関で色々な病気や症状に対しての試験が行われています。
健康に密接に関わってくる事が予想される水素の持つ力は、
今後ますます注目されます。

アトピー性皮膚炎が水素で劇的に改善し副作用もない女性がTVで紹介!

スポンサードリンク


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

尿路結石の症状や原因 予防と再発に効果がある驚きの水とは!
紫外線対策で日傘の色と、日光アレルギーに有効なUVカット率100%のヒガサ!
足の指のしもやけ予防に靴下が!だから通販サイトで売れている
冬の乾燥肌対策と、お肌にとって一番重要なミネラルとは
かかとが乾燥でガサガサの悩みを解決!妻が絶賛した成分
しもやけの治し方 手指の腫れを2日で薬を使わずに改善した!その方法とは
白髪染めを自分で上手に染める方法と匂いが気にならない他の染め方とは
冷え性を改善する風呂の入り方と体の芯から温める話題の入浴剤って何
ダイエットで50代が5キロの減量に成功、血糖値と中性脂肪を下げた方法!
赤ちゃんの日焼け止めに安全で白浮きしない物はあるの!?
歯がしみるのを防ぐ歯磨き粉のおすすめ!磨き方にはコツがある!
アトピー性皮膚炎が水素で劇的に改善し副作用もない女性がTVで紹介!
夜間頻尿と残尿感の原因は!男性も女性も自宅で改善できる3つの対策法
デング熱を予防する蚊!?昨年674人が死亡したブラジルでの試みとは!
育毛にも効果!肌荒れと血糖値やひざ痛改善のサプリと食材が好影響か!

Menu

HOME

TOP