電子レンジの汚れや臭い消しにセスキを試してみた!その効果を公開!

スポンサードリンク

セスキ炭酸ソーダを使ったキッチン周りの洗浄が
最近にわかに注目されています。

目的別に使っても重曹やクエン酸以上に用途が広く、
使い勝手がよく、しかもリーズナブルです。

100円ショップでも売られています。

そんなセスキ炭酸ソーダが汚れなどに効果があるのか?
10年来使って汚れが酷い電子レンジの清掃にチャレンジしてみました。

果して汚れは落ちるのか!

これからの年末の大掃除もありますから同じ悩みを抱えたり、
セスキに興味のある方は参考にしてみてください。

174070

 

電子レンジの汚れや匂い消しにセスキの効果は


2005年に電子レンジを購入してから、もうすでに10年は経っています。

買って間もないころは掃除をしていましたが、
子どもたちがお菓子作りにハマってからはレンジ内の汚れがひどくなり
清掃してもな中々落ちません。

レンジで「チンして拭くだけ」タイプの商品を買って清掃しても落ちずに、
以来あきらめてそのままの状態です。

写真でも分かるように焦げ付きなのか、食べ物の汚れが溶けてこびり付いたの
とにかく汚れています。本来公開するのが恥ずかしいくらいです。(^_^;)

DSCN3581

結局セスキを使って電子レンジの汚れや臭いは落ちたか?

「セスキで電子レンジの汚れと臭いは落ちた」

DSCN3620

完全ではないが写真のように半分は
10年来の電子レンジの頑固な汚れは落ちました。

実はかなり期待していました。
きれいサッパリと買った時と同じくらいの状態になるのではと・・・・・・

結果はそんなに甘くはなかったですね。
しかもほぼ10年分の汚れなので簡単には落ちなかったです。

 

 

電子レンジの汚れセスキを使った取り方は


まずセスキのことが最初良く分からなかったので、
ハウツウ本「 セスキ炭酸生活」を買って情報を仕入れてみました。

まず33pの「オーブン、電子レンジ内の汚れを落とす」に書いてあるとおりに
電子レンジ内にセスキスプレーを吹き付けてしばらくして拭き取り、
その後に濡れ雑巾を2分加熱してそのスチームで拭き取る。

DSCN3589

これやってみましたが、汚れは↑全くと言っていいほど落ちません。
「ダマサれたか!」・・・・・本もセスキも無駄になったか一瞬落ち込みましたが、
本の中にも油が固まってこびりつく前に汚れを落とすと書かれてました。

なるほど使ったらマメに拭き取るのですね。

気を取り直し、セスキを使って何か方法はないかといろいろ調べると、
ひどい油汚れの衣服など、浸けおきしてから洗濯するように書いてあったので
ならばと思いそれではで電子レンジも浸けおきでチャレンジ!

DSCN3592

キッチンペーパーをレンジ内に貼り付け、セスキスプレーで吹付け
1分間レンジでチーン、15分してもう一度レンジでチーン。

DSCN3595

DSCN3610

その後温まっているうちに100均のメラニンスポンジにセスキスプレーを吹き付け
レンジ内をくまなくゴシゴシ力を入れてこすり、
そうすると部分的にヒーターがある部分と思われる場所だけがかなり汚れが落ちました。

それ以外でも汚れはだいぶ消え落ちています。
左右両側や天井の部分の汚れはある程度落ちていますが、台座の部分に比べ
目に見える汚れは落ちていません。

夜に同じようにキッチンペーパーを敷き詰めセスキでスプレーし、
レンジで2分加熱したあと翌朝まで放置。

朝にもう一度スプレーしてレンジで1分間チーンして
拭き取りましたがそれほど汚れは落ちていませんが、メラニンスポンジの
汚れ具合から見ると汚れはそれなりに落ちています。

それと臭いに関しては完全に消えてはいませんが、
以前と比べるとかなり臭いは消えています。

スポンサードリンク

●臭いに関しての注意!

レンジ内の臭いは古い汚れの上に新しい汚れが重なっていきますので
最初セスキでチンして汚れを落とすと、レンジの熱で臭いが広がる感じです。

ただこれも繰り返しセスキでチンして壁面や天井の汚れを拭き取っていくと
全体に臭いが消えていきます。

セスキを使って電子レンジの汚れや臭いは落ちますが、
使ったらマメに汚れを拭き取るようにするのが一番です。

・・・・・・・・あたり前ですが!

●クレンザーでは電子レンジの汚れは落ちなかった

セスキを使う前に中性洗剤やクレンザーを使って汚れ落としをしましたが、
手遅れ状態の我家の電子レンジの汚れは、
全くと言っていいほど、びくともせずに汚れは落ちませんでした。

セスキは「セスキ炭酸ソーダ」のことでアルカリ性の強い洗剤です。
油などの汚れはアルカリ性の洗浄剤でないと落ちにくいのです。

同じアルカリ性の重曹よりも洗浄力も強力で約10倍もあります。
なので換気扇の油汚れやキッチンのガスコンロ周りなどの油汚れには最適です。

自動車部品の洗浄もセスキを使うのは、使った後の洗浄が必要なく
エコとして使えるからで、
中性洗剤などを使ったあとのように洗い流しの心配がないからです。

セスキは何と言っても100円ショップで販売されているので、
年末の大掃除にはセスキがあると大いに利用できますて便利ですよ。

 

 

セスキスプレーの作り方と使い方、電子レンジの場合


セスキスプレーの作り方はとても簡単です。

・セスキ小さじ1杯
・水500cc

これをスプレーに入れてよく撹拌するだけです。
溶けにくい重曹と違いセスキと水を入れたスプレーをふるだけで
簡単にセスキが溶けてくれます。

●セスキで電子レンジの汚れの落とし方

・電子レンジ内のすべての面にキッチンペーパーを敷く
・キッチンペーパーにセスキをスプレー
・500wで最初1~2分間加熱
・汚れがひどい場合は上記を繰り返す
・メラニンスポンジなどにセスキを染み込ませ拭き取る

※電子レンジが温まっているうちに拭き取るほうが汚れが取りやすいですが
素手だと指が油で汚れますので、ゴム手袋をはめて行ないましょう。

 

 

まとめ


電子レンジの汚れは使ったら必ず汚れを拭き取る事です。
目に見えない油の汚れ等もありますので、使用後は必ず清掃しましょう。

使ってしばらく清掃をしてなかった場合には、
手遅れになる前にセスキスプレーを使って汚れや臭いを落とします。

10年来汚れを取らなかった我家の電子レンジもご覧のように
ある程度まで汚れや臭いが落とせました。

年末の大掃除も控えてますので是非参考にしてください。

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

除雪機は電動充電式かエンジンとハイブリットか!選び方とメリット!
自転車の危険運転で罰則になる14項目とそれ以外のよくある危険行為!
引越しの際に不要品の処分に費用をかけない!5つの方法とは!
シャーペンの芯が折れないのは!徹底比較、最強に折れない種類は!
雨の通勤で靴が濡れない方法!知らないと損する傘のさし方と歩き方は!
小学校の入学祝いのお返しで親や祖父母に感謝を伝える方法は!
喪中はがきの返信は必要か不要か!知っておきたい3つの大切なマナー
スイカシャーベットのレシピ!シャリシャリ感をだすチョットした工夫は
主婦のパートが106万円の年収で社会保険料を徴収?!ダブルワークも?
お中元の時期とマナーで地域によっての贈るのは、いつからいつまで!
喪中期間のおせち料理や鏡餅はNGなのか!お年玉はあげてはダメ?!
アップルウォッチの使い道とできること、値段と機能は!女性に向く理由は!
十五夜の中秋の名月2015はいつか お月見の花と秋の七草
合宿免許 女性は危ない!全国唯一の女性専用の宿泊施設がある自動車学校!
福袋-初売り-初詣がわかる全国ガイドはコレだ、超便利なサイト!

Menu

HOME

TOP