昭和記念公園のイルミネーションの混雑の避け方と入り口はどこから!

スポンサードリンク

昭和記念公園のイルミネーションは見ごたえがあります。

先日の12月9日の水曜日に立川まで見に行ってきました。
幻想的な美しさでしたよ。

都内のイルミネーションの人気ランキングでも3位に入り、
国内でも4位と言う人気の高さも、見て納得。

平日に行った昭和記念公園のイルミネーションの混雑の状況と
イルミネーションの写真を合わせてご覧ください。

興味のある方は参考にしてみてください。

DSCN3445

昭和記念公園のイルミネーションの混雑を避けるには


昭和記念公園の混雑を避けてイルミネーションをご覧なるには
平日がゆっくりと見られます。

実際に平日に行ってみた感想としては、
混雑はなく落ち着いてゆっくりとイルミネーションが見られました。

ただネット等で休日に行った人の感想を見れば、
昭和記念公園は広く、イルミネーションの場所(カナール、ふれあい広場)も、
休日でも入場制限があるわけでもなく、かなり混んでいる状況ではなそうです。

ただイルミネーションのポイントとなる撮影場所などは
やはり人は集中しますので、余裕を持って撮影するなら平日が良いですね。

昭和記念公園イルミネーション

イルミネーションが点灯されているのは上記の地図の
⑩⑪⑫の場所になります。

撮影のポイントとなる場所は⑩のRenaissance zone~ルネッサンスゾーン~です。

15,000のシャンパンの高さ6mのグラスタワーや、カナールと大噴水のライトアップや
200mのカナール沿いに植栽されたイチョウ並木をイルミネーションが光のトンネルを作り、そこから眺める大噴水などが幻想的でファインダー越しの映像に見とれていました。

DSCN3439 - コピー

DSCN3436 - コピー

 

昭和記念公園のイルミネーションに入り口とライトアップ時間


昭和記念公園のライトアップする時間は、
ホームページでは5時からとなっていますが、

12月9日に行った時は、
4時半からイルミネーションのライトアップが始まっていました。

公園内の案内放送でも4時半から始まるとアナウンスされてましたね。

実際に4時半にライトアップされても、
あたりが暗くなるのは5時近くになってからなので、いづれにしろ
ライトアップの効果が確認できたのは5時ぐらいでした。

ただ私が行ったこの日だけライトアップが4時半からだったのかも・・・・・・

昭和記念公園に入場するには、各ゲートの最終の入場時間は4時30分迄ですが、
イルミネーションを開催しているゾーンの近くの立川口の入り口のみだけが、
最終が夜の8時50分(20時50分)までとなっています。

イルミネーションを他の公園内のゾーンからやってくる場合は
4時過ぎたぐらいから「ふれあい広場」に目指して来た方が良いです。

公園内から広場に向かう入り口を4時半からふさぎ始めます。
ただ時間が過ぎてもそこにはガードマンがいますし、簡易的に遮断しているので
簡単にスルーして広場には入れます。

イルミネーションに関して簡単にまとめると↓

★昭和記念公園のイルミネーション

開催期間:12/5(火)~27日(日)
入場料金:大人410円 子供(小・中学生)80円
点灯時間:17時~
入場時間:9時30分~16時30分
閉場時間:21時

※イルミネーションの最終入場時間は20時50分です。(立川口のみだけの入場)

スポンサードリンク

 

 

昭和記念公園のイルミネーション、家族連れにおすすめのポイント


昭和記念公園のイルミネーションの場所は上記の地図で説明しましたが
⑩⑪⑫の場所になります。

この中で家族連れにおすすめは⑪と⑫の場所になります。

ゾーン名は「Attaka zone~あったかゾーン~」です。
下記の案内図になります。

昭和記念公園イルミネーション説明

「光のトンネル」や「動物たちのキャンプファイヤー」などは
きっと小さなお子さんたちなら喜ばれると思いますよ。

案内図には出ていませんがイルミネーションされたメルヘンチックな
おとぎ話の家があり、子どもや大人たちが入って記念写真を撮っていました。

DSCN3372 - コピー

DSCN3425 - コピー

またすぐ脇にはイルミネーションされたレストランや
4時半ぐらいからオープンするフードショップもありました。
小腹を満たすには利用すると便利ですね。

DSCN3398 - コピー

DSCN3414 - コピー

DSCN3405 - コピー

また当日は行っていませんでしたが、
イルミネーションとともにこんなイベントが行われています。

★昭和記念公園の冬の花火
公園からお客様への「冬の贈り物」!
クリスマスをイメージした花火を約300発打ち上げます。

開催日:12/24(木)~12/25(金)
時 間:20:10~20:15

★ミニコンサート
イルミネーションの中で、地元を中心に活躍するミュージシャンが
会場を盛り上げる素敵な音楽をお届けします。

開催日:12/5~12/20までの土日・12/23(水)~25(金)・27(日)
時 間:18:30~/19:30~(各回30分程度)

★大道芸
お笑い、ジャグリングなどの芸人による大道芸を公演し、笑いと驚きを提供します。

開催日:12/5~12/20までの土日・12/23(水)~25(金)
時 間:17:00~20:45雨天中止

以上がイルミネーションとともに開催される冬のイベントです。

DSCN3411 - コピー

DSCN3412 - コピー

 

 

まとめ


昭和記念公園のイルミネーションは
東京のイルミネーションの人気ランキングでも上位に入るくらい人気があり、
しかも昭和記念公園内という規模の大きい場所で開催されていますので
休日であっても見るには比較的余裕があります。

ゆっくりとライトアップを観覧するのであれば、
平日に来園し、イルミネーションをご覧になることをおがおすすです。

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

東京ドームのイルミネーション混雑を避けるには!ウルトラマンも驚愕!
表参道のイルミネーション2015はいつまで!燦然と輝くけやき並木!
東京駅のライトアップ カップルにおすすめの絶景の場所はココ!
大崎の目黒川イルミネーションの期間は!冬の桜でグッドデザイン賞とは
目黒川のイルミネーション2016の最寄り駅と時間、クルージングは!
目黒川のイルミネーション2015の混雑を画像で!500円のクルーズデートも!
中目黒のイルミネーション2016の混雑状況!駅は厳戒態勢?画像も公開
六本木けやき坂イルミネーション2016と玩具の様な公園が子連れに人気!
丸の内イルミネーション2016のアクセスと期間はいつまでか
東京ミッドタウンのイルミネーションの混雑を平日と日曜で検証しました!
中目黒のイルミネーション2016の期間はいつから!青から黄金色で復活!
昭和記念公園のイルミネーション2016 ライトアップの時間と冬の花火はいつ?
青の洞窟 渋谷の場所と時間 アクセスは原宿からがおすすめ!

Menu

HOME

TOP