マイコプラズマ肺炎と風邪の違いと子供の登校はいつから良いのか!

かつては4年に1度の流行から、
「オリンピック病」と言われた、マイコプラズマ肺炎。

ここ最近5年位は毎年秋から春にかけて流行しています。

このマイコプラズマ肺炎はお年寄りにも見られますが、
学童から青年期にかけて罹りやすいです。

特に保育園や幼稚園、小学生くらいの子どもたちに流行しています。
風邪と症状が似ているが違いは何か。

またマイコプラズマ肺炎になった場合の、子供の登園や登校は、
どれぐらいの期間をあけて登校すればよいのかを調べてみました。

スポンサードリンク

 

 

マイコプラズマ肺炎と風邪の違いは


マイコプラズマ肺炎はカゼやインフルエンザと同じく飛沫感染でおこります。

そして主な症状は下記のようになります。

●鼻水や鼻詰まり
●喉の痛み
●乾いた咳や痰のからむ咳がでる
●高熱(37度ぐらいから39度以上)がでる
●呼吸困難になる時がある

主な症状としては以上ですが、風邪の症状と見分けができませんし、
乳幼児の場合などは風邪の症状として、重症化せずに治る場合もあります。

一番の特徴は、なかなか止まらない咳が続きます。
自分の子供の場合も風邪として熱が下がった後に、寝入りばなに咳が続きました。
だいたい1ヶ月ぐらいでしょうか、咳が続いたのは。

医師の受診をしたわけではないですが、今考えるとマイコプラズマ肺炎が濃厚。
乳幼児の場合はマイコプラズマ肺炎に罹ると、寝入りばなの咳がひどくなります。

風邪の症状が出て治っても、夜の寝入りばなに子供の咳が2.3日以上続いたら、
マイコプラズマ肺炎を疑って、医師に診てもらいましょう。

またこの全てが以上のような症状が出るわけではなく、
風邪のように自然治癒する場合もあります。

特に気を付けるのは前述したように咳が長く続く場合です。

我家の場合のように子供の熱が下がっても、1ヶ月ぐらい乾いた咳が続く時は
呼吸困難になって重症化し肺炎になる恐れがありますので、
咳が続く時はクリニックを受診しましょう。
298222

マイコプラズマ肺炎だと子供はいつから登校して良いの!


マイコプラズマ肺炎はインフルエンザのように
学校伝染病としての規定があるわけではなく、
学校長の判断による第三種の学校伝染病として取り扱う学校が現状です。

ちなみにインフルエンザは学校保健法が2012年に改正されそれまでは
「解熱後2日間は出席停止」がそれに加え「発症後5日間は出席停止」が
追加されています。

マイコプラズマ肺炎にはこのような発症してからどれぐらいで
登校できるかの規定はなく、次のような規定になります。

学校伝染病による登校の出席停止の取り扱いについては学校保健法第12条に

「校長は、伝染病にかかっており、かかっておる疑があり、
又はかかるおそれのある児童、生徒、学生又は幼児があるときは、
政令で定めるところにより、出席を停止させることができる。」

となっています。

なので学校にやって違いがありますが、
医師の判断で、発熱や咳などの症状が改善され登校が可能であると判断されれば
登校はできるようになります。

学校によってはマイコプラズマ肺炎に罹った場合の規定がある学校もあるので、
最終的には担任の先生や医師と相談し登校の判断をしましょう。

スポンサードリンク

 

 

マイコプラズマ肺炎の予防法はあるのか


マイコプラズマ肺炎はインフルエンザのように、
ワクチンの接種による予防法はありません。

予防法として有効なのは風邪やインフルエンザと同じく

●手洗いをする
●うがいをする
●流行期や人の多い所ではマスクする
●十分な睡眠と栄養をとる

非常にシンプルですが、これがマイコプラズマ肺炎の予防法です。

飛沫感染から伝染りますから、咳がある時は必ずマスクをしましょう。
またクリニックや病院を受診する時は必ずマスク着用です。

感染を広げないためにもエチケットとして行ないましょう。

またマイコプラズマ肺炎には罹っても免疫力はつきません。
一度かかっても何回も感染することがあるので注意が必要です。

 

 

まとめ


マイコプラズマ肺炎は風邪やインフルエンザの症状と同じで
区別は付きにくい病気になります。

熱などの症状が治まっても咳が長く続く場合は
マイコプラズマ肺炎を疑って医師に診てもらいましょう。

また学童や園児の場合の登園・登校はインフルエンザのような
ハッキリとした規定はなく、それぞれの園や学校判断により、
担任の先生や医師に判断をお任せすることになります。

マイコプラズマ肺炎もインフルエンザと同じく日頃からの
適正な予防が大事になりますので、できることから始めてみましょう。

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

お正月太りを予防する食べ方!おせちとお餅の食べる時に注意すること!
人食いバクテリアが日本で急増その感染源と初期症状!対策と治療は!
しそ酢のジュースの作り方 簡単に日本一早くできる方法と効能&サイダー割り!
育毛にも効果!肌荒れと血糖値やひざ痛改善のサプリと食材が好影響か!
歯がしみるのを防ぐ歯磨き粉のおすすめ!磨き方にはコツがある!
水素水に効果と効能はあるの? 飲む量やどんな病気に効くのか!
花粉症対策の納豆がさらに進化するS-903!発売日は大ブレイク?
下肢静脈瘤の初期症状-脚の痒み・だるさ・脚のつりは早めに治療を!
高齢者が風呂場での転倒を防ぐには!ヒートショック4つの要注意点は
ノロウイルスに家族が感染!予防と治療法が自宅でできることは
下肢静脈瘤の写真を公開!見た目や痒み重だるさを改善した30分の手術!
白髪染めを自分で上手に染める方法と匂いが気にならない他の染め方とは
尿路結石の症状や原因 予防と再発に効果がある驚きの水とは!
ふくらはぎのむくみを解消する即効技!立ち仕事の方におすすめグッズ
献血の条件とメリットは何か!初めての献血をレポート!アイスが出たよ!

Menu

HOME

TOP