多肉植物の増やし方と挿し木の時期や土は!超簡単に出来る早技とは!

多肉植物が人気ですね。

ころっとしてプックリで愛嬌がある植物、
全てが個性的でエキゾチックが魅力の多肉植物です。

姿や色のバリエーションが豊富で一つ育てたら
いくつも欲しくなるのが多肉植物の魅力です。

そんな多肉マニアになる第一歩の、多肉植物の増やし方を
超簡単に教えます。

あなたの可愛い多肉植物がいとも簡単に増えていきますよ!

スポンサードリンク

 

 

多肉植物の増やし方挿し木や挿し芽に葉挿しが楽にできる!


DSCN2591

手間いらずに育てることが出来る多肉植物。
しかも増やし方も簡単で、誰にでもできます。

ガーデニング等で植物の育成に失敗した方にはおすすめの植物です。
それでは簡単にできる多肉の増やし方です。

増やし方としては次の5つの方法があります。

【多肉植物の増やし方】

1. 種から増やす
2. 株分けして増やす
3. 茎をカットしてそのまま放置して増やす。
4. 挿し芽(挿し木とも呼びます。ここでは挿し芽として呼びます。)
5. 挿し葉で増やす

代表的なのは以上の5種類の方法があります。

1の種から増やすのは難易度があります。そもそも花を咲かせてから
種を取り込みそれを蒔くのは時間こつがあって難易度が高いので
ここでは2.3.4.5の方法が簡単なので説明します。

多肉植物を超早業で増やす】

●多肉植物を株分けして増やす

この株分けはどんな多肉でも出来るものではありません。
いくつもの多肉の株が寄せ集まって増えていく種類になります。

代表的なのが誰もが知っている、アロエなどのハオルチアの仲間です。
株の横から子株が増えていくので株分けして増やしていきます。

DSCN2596

DSCN2610

写真はアロエの仲間で「綾錦」、本株の脇に子株が沢山付いています。
これを一つずつ分けて植え替えしていきます。

 

●多肉植物の茎をカットして増やす

ちょっと言葉だけでは分かりにくいですね。
間延びした多肉をカットして、その先端は挿し芽で増やしカットした元の株は
そのままの放置プレイの状態にしておきます。

カットした茎の脇から新しい芽が出てきます。
ベンケイソウ科のセダムやエケベリアなど植えたままにしておくと、
茎が伸びて行きますのでそのタイミングで行ないます。

DSCN2600

DSCN2601

↑はエケベリアの種類ですが、挿し芽をして残った株の茎から子株がいくつか
目を出しています。エケベリアの仲間は挿し芽の残った株から子株が増えていきます。

 

●多肉植物を挿し芽で増やす

多肉植物の増やし方で一番ポピュラーなのが挿し芽です。
カットした多肉をそのまま土に挿して増やしていきます。

これは茎がある多肉であればどのタイプでも簡単にできます。!
ただしこの時に気をつけなければならないことがあります。

DSCN2612

DSCN2602

写真はベンケイソウ科の「ブロンズ姫」を「ルートン」を使って挿し芽。
多肉植物の増やし方で一番多い増やし方です。

※挿し芽の注意点

切り口は乾かしてから土に挿す。カットした後は切り口が濡れていますので、
風通しの良い日陰で4.5日で完全に乾かしてから行ないます。

※とにかく時間がなくて早く挿し芽を行ないたい時があります。

こんなせっかちタイプの人に向くのが、発根剤を利用する方法です。
私の場合全て発根促進剤のルートンを使って100%挿し芽が成功しています。
カットして発根剤を付けてすぐに挿し芽をしています。

●多肉植物を葉挿しで増やす

葉挿しでの増やし方もほとんどの多肉植物で行えます。
葉挿しのしにくい植物もありますが、サダムやエケベリア、カランコエの仲間は
繁殖力が旺盛なので簡単に増えていきます。

DSCN2598

DSCN2593

 

「月兎耳」と「ブロンズ姫」を葉挿ししたのが↑。の写真。
分かりにくいですが、葉のもとに小さな芽が出ているのが分かります。
土に1/3位の挿しとくとそこから根が生えてきます。

※葉挿しの注意点

葉だけで芽が出ませんので、葉が茎についている部分からそっと外します。
茎の葉腋部と葉の付け根の部分から芽が出てきますので、
葉をちぎった状態での挿し芽はほとんどの多肉植物は目が出ません。

スポンサードリンク

 

 

多肉植物の増やし方と時期や土の種類は


多肉植物の一連の増やし方をする時期ですが、ほとんどのタイプが春から秋にかけて
生育しますのでその時期が失敗なく多肉を増やしやすい時期と言えます。

ただ冬であっても室内の明るい場所であれば生育はおそいが増やせます。

夏の高温多湿は気をつけましょう。
この時期に挿し芽や挿し葉で増やす時は、半日陰の風通しのよ場所を選んで
行ないます。また茎も乾いた状態で行って行きます。

●多肉植物の土は何が良いか

多肉植物の挿し芽や葉挿し、株分け等で使う土の選び方ですが、
基本多肉植物の土は他の草花の土と同じく、水はけが良く通気性にすぐれ
そして水持ちの良い物になります。

簡単にすますなら多肉植物専用の市販の培養土を使うのが一番です。
専用にブレンドされていますのですぐに使えます。

サボテンと多肉植物の両方に使える土がありますが、軽石やバーミュキュライトが、
メインで保水性があまり良くないので、多肉植物の挿し芽や植え替えでは
アロエやサンセベリアの土で多肉植物挿し芽や植替えとしておすすめします。

私が挿し芽などに使う時は、サボテン・多肉植物の土とサンセベリアの土を
ブレンドして使っています。5:5ぐらいの比率で使っています。

●多肉植物の土を自分でブレンドする場合

多肉植物の土は水はけを良くするのが一番の条件です。
また通気性も良くするので、草花と同じく単粒構造の土ではなく、
団粒構造の土で育てていきます。

上記の様な土にするためには、
赤玉土小粒4:鹿沼土2:軽石2:腐葉土2の割合でブレンドすると良いでしょう。

絶対にこの比率ではダメというわけではないので、
とにかく通気性がよく水はけの良い土を使います。

●100円ショップの多肉植物をの培養土を使う時の注意!

一度100円ショップの多肉植物の培養土を買ってみて使ってみましたが、
これを単体でお使いするのはおすすめしません。

土の粒子が細かすぎて水はけが悪く、サボテン・多肉植物の土をブレンドして
なんとか使いました。100円ショップの土は使うならブレンドして使います。

 

 

まとめ


多肉植物の増やし方は難しくはなく、
初めて多肉を育てる方でも簡単に増やせます。

扱いやすくて余り面倒をかけずに育てられる多肉植物。

一度育てたり増やしたりして多肉が根付くとその魅力にハマります。
このところ人気がうなぎのぼりなのもうなずけます。

バラエティーに富んだ多肉植物は増やし方を一度体得すれば、
どんどんその魅力に引きこまれます。

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

夏野菜をベランダで栽培、初心者でも簡単!時期と種類でおすすめはコレ!
ニオイザクラの育て方 花が咲きやすい剪定の方法と植え替えの管理
新宿御苑のバラの見頃と開花状況は!種類で気になる名前が
ベランダのガーデニングで初心者にも育てやすい夏の花ベスト3は!
ハイビスカスの花の咲かせ方!花が咲かない鉢で実際に検証!
ポインセチアの植え替えの時期と剪定はどちらが先!培養土と挿し木は   
エアープランツの育て方と水やり 間違って枯らす原因と飾り方の工夫!
ポインセチアを赤くするにはどうするか 短日処理と期間は!病害虫は!
神代植物園のバラの開花状況と、バスを使ったアクセスでおすすめは!
神代植物公園のバラの開花状況と見頃に種類は!三鷹から小田急バスで行く!
オリーブの育て方と実が良く付く方法!品種の選び方と組み合わせ!
堀切菖蒲園の開花状況と見頃2017-菖蒲祭りへのアクセスと現在の画像
旧古河庭園のバラの見頃と開花状況!春のバラフェスティバルの期間は?
オリーブの肥料でおすすめは!ベランダでの効果を画像で公開
ブルーベリーの育て方 鉢植えの実の付け方と品種と土、4つのポイント

Menu

HOME

TOP