六義園のライトアップ2017の時間は!紅葉の見頃とアクセスは!

六義園は東京駒込にある美しい庭園です。

こちらには春の枝垂れ桜と、
秋の紅葉はライトアップされ、一見の価値があります。

これからが本格的な秋の紅葉が始まり、
また晴れた日の紅葉とひと味ちがうライトアップされた紅葉。

何時から始まるのかその詳細をお知らせします。
ことし六義園の紅葉とライトアップに興味のある方は参考にしてください。

スポンサードリンク

 

 

六義園のライトアップ2017年は何時から!


六義園は都内有数の紅葉の名所で、今年も紅葉の始まりとともに
11月の下旬から12月の上旬まで紅葉がライトアップされます。

2017年はライトアップが開催されてから17年目を迎えます。
ライトアップされた紅葉が、幻想的に水面に浮かび上がる様子は
見る人に驚嘆させてもらえます。

一時の日常から離れて雅な世界に引き込まれます。
この異次元な空間をぜひ楽しんでください。

それでは今年のライトアップは下記の通りになります。

 

●六義園のライトアップ

開催日:平成29年11月18日(土)~12月6日(水)

時 間:日没~21時(最終入園は20時30分)

※上記はライトアップの期間中が対象です。

【六義園情報】

所 在 地 : 文京区本駒込六丁目
問 合 先 : 六義園サービスセンター〒113-0021 文京区本駒込6-16-3
電  話 : 03-3941-2222
入園時間 : 午前9時~午後5時まで(入園は午後4時30分まで)
休 園 日 : 年末年始(12月29日~翌年1月1日まで)
入 園 料 : 一般300円、65歳以上150円、
小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

六義園紅葉と大名庭園のライトアップ

 

六義園のライトアップされた紅葉の見頃はいつ!


六義園の紅葉はいつごろが見頃なのか?
せっかく入園料を払って紅葉を見るならベストの状況の紅葉を見たいですよね。

今年は11月に入っても例年より寒い日が多く、例年よりも紅葉が早くなっています。
それは六義園だけでなく、都内の庭園の紅葉状況です。

2016年の今頃に六義園のサービスセンターに問合せてた時は、六義園も紅葉は始まったばかりということでした。

ハゼの木の紅葉も昨年は(11/18)始まったばかりで全体の紅葉はこれからというお話だったので、やはり今年は早いです。

DSCN2769 - コピー

では2017年の六義園の紅葉の見頃は!
今月(11月)中頃から12月のはじめ頃が見頃で写真のような水面に浮かぶ幻想的な六義園の紅葉をご覧になりたければ
11月後半~12月の初旬頃が一番の紅葉の見頃です。

六義園に行かれる方は参考にしてください。

スポンサードリンク

 

 

六義園へのアクセスは駐車場は!


六義園への交通アクセスは電車でのご利用が一番のおすすめです。

JR山手線の「駒込駅」と地下鉄南北線「駒込駅」N14から400メートルぐらいで、
どちらも歩いて2、3分で、駅のすぐ前に六義園はリあます。

入り口は六義園の正門ではなく、染井門になります。
殆どの方はJRを利用されていますので、染井門で入場される方が多いです。

バスを利用して六義園に行かれる場合は、
山手線の内側になりますのでバスは都バスを使うことになります。

六義園付近を通るバスは2路線があり、ひとつはJR御茶ノ水駅と駒込駅を結ぶ、
「茶51」の停留所名が「上富士前」になります。

二つ目の路線は上野松坂屋と早稲田間を結ぶ「上58」で、
停留所は同じく「上富士前」になります。

位置的には不忍通りと駒込通りが交わるところで、六義園の正門近くです。
降りて目の前が六義園の正門前になりますね。

●六義園のアクセス

電 車 : JR山手線「駒込駅」 地下鉄南北線「駒込駅」
バ ス : 都バス「茶51」JR御茶ノ水駅、駒込駅区間 停留所「上富士前」
都バス「上58」上野松坂屋、早稲田区間 停留所「上富士前」

なお車での入園は六義園には駐車場がありませんので、
近くの民間のパーキングに止めるしかありません。

下記のサイトに六義園近辺のパーキングが掲載されていますので、
車での来園は参考にしてください。

六義園周辺のパーキング情報→ いつもNABI

 

 

まとめ


六義園は秋の紅葉のライトアップと
春に咲く枝垂れ桜の姿は、都内の庭園の中でも格別です。

元禄の頃に7年の歳月をかけ、当時から江戸の二大庭園に数えられ、
水面に浮かぶその景観の映りは幻想的であり、日本の良さが凝縮されてます。

これからが紅葉本番になりますので見頃を参考にして見てください。

六義園の紅葉の現在とライトアップでの混雑の避け方!入り口は!

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

銀座シックスの屋上庭園の紅葉と十月桜の見頃
六義園の紅葉の現在とライトアップでの混雑の避け方!入り口は!
昭和記念公園の銀杏並木の見頃は過ぎた?富士山の絶景ポイント発見!
神宮外苑のイチョウ並木のライトアップと紅葉はいつまで!
小石川後楽園の秋の紅葉はいつが見頃か!アクセス方法は
昭和記念公園の紅葉2016 イチョウ並木の黄葉の見頃はいつ!?
六本木ヒルズ毛利庭園の紅葉とアクセス&池のオブジェで結ばれる?
鎌倉の長谷寺の紅葉とライトアップの時期!海光庵のカレー食べてみた!
神宮外苑の銀杏並木の紅葉の見頃とアクセス 「君の名は」のシーンは!
小石川後楽園の紅葉2017の見頃は&しだれ桜や藤、花菖蒲の開花時期は
新宿御苑の紅葉はいつが見頃か2015年の現在!ここがミシュラン三ツ星!
旧古河庭園の紅葉の見頃とまだ咲いている秋バラの現在は!
昭和記念公園の紅葉の現在12月の逆さモミジが超美しい!感動の画像!
六義園の紅葉2017の見頃!現在の状況を写真で紹介 ライトアップの注意点
清澄庭園の紅葉の見頃と現在 アクセスは!バードウォッチングも楽しめる

Menu

HOME

TOP