本ページはプロモーションが含まれています。

鎌倉の長谷寺の紅葉とライトアップの時期!海光庵のカレー食べてみた!

紅葉

鎌倉の長谷寺に行ってきました。

長谷寺の紅葉の今現在と、見頃に関する情報です。
またライトアップはいつから始まるのか、その時間も調べました。

それと名物の海光庵の精進カレーを食べてきました。
そのお味の食レポも一緒です。

スポンサーリンク

 

鎌倉の長谷寺の紅葉の見頃と電車に乗ってアクセスは


鎌倉に行くのは10年ぶり以上になります。
池袋からから湘南新宿ラインに乗って1本で乗り換え無しで鎌倉まで行けます。
鎌倉から江ノ電に乗って3駅目の長谷駅から歩いて5分ぐらいで長谷寺に到着です。

東京やその近辺の方だとこの湘南ラインは、時間が合えばとても便利です。
1時間チョットで行けます。

●長谷寺の紅葉の見頃は

今回長谷寺に行ったのは11月11日の水曜日になります。
境内を見渡して木々の紅葉はまだやっと始まったばかりという感じです。

もみじもイチョウもまだ本格的に紅葉しておらず、
色づく長谷寺の紅葉を楽しみたい方は、
11月下旬から12月初旬ぐらいの頃が紅葉の見頃ではないかと思います。

DSCN2353 - コピー

ただ現在の長谷寺の紅葉も始まったばかりとはいえ、
山門から入ると深緑から茜色に染まり始めたモミジや、
勾配を登り切った本堂のふもとにある存在感たっぷりのイチョウは
黄金色に染まり始めています。

DSCN2355 - コピー

 

DSCN2368 - コピー

背景にある山肌もそれぞれに紅葉始めていますから、
今の時期だけの紅葉の始まりも、それなりに楽しめると思います。

●鎌倉駅で乗り換え注意

鎌倉駅で江ノ電に乗り換えるわけですが、鎌倉駅西口の江ノ電乗り場に出ずに、
東口の鶴岡八幡宮側の出口に間違って出てしまい、
当たり前ながら改札をすり抜けるわけには行かず、グルっと回り込んで西口に。

東京方面から電車で来る場合は江ノ電には鎌倉駅の西口改札から出ますと、
そのまま江ノ電の改札に入れますので、お間違えのないように!

駅のサインボードを見れば間違えるわけないんですけどね。

冒頭にも記してますが、鎌倉に行く場合は渋谷、新宿、池袋、大宮方面からは
電車では湘南新宿ラインを使うと乗り換え無しで便利です。

また横浜、千葉方面は横須賀線か途中で湘南新宿ラインに乗り換えです。

スポンサーリンク

 

鎌倉の長谷寺のライトアップは何時からいつまで!


長谷寺の紅葉は明るいうちの紅葉は見応えがありますが、
ライトアップされた紅葉もお寺ならでは景観の中で、紅葉が見事です。

この長谷寺のライトの照射は日々変わっていきます。
境内の木々の紅葉がその状況に合わせて、位置や角度を変えて調整していきます。

その日その日の行った時でライトアップが変わるわけです。

また一旦明るいうちに入って、日没までいて
ライトアップでの紅葉と見比べることもできます。

普段見ることのない幻想的な紅葉を拝むことが出来るわけです。

いつ行っても見られるわけではありませんので・・・・・
ライトアップは日にちが限定されており2015年は下記のようになります。

●長谷寺の紅葉ライトアップ(夜間特別拝観)

日 時:11月21日(土)~12月6日(日)

時 間:日没~平日18:00閉門 18:30閉山
土日祝 18:30閉門 19:00閉山

拝観料:大人300円 小学生100円

以上のとおりですが、悪天候の場合は中止もあります。
また紅葉の写真どりは自由ですが、
通路に三脚を置いての撮影はできませんのでご注意ください。

 

長谷寺の海光庵の精進カレーの味は!


長谷寺は紅葉だけでなくグルメの方にも味わってもらいたいものがあります。
山門から登って本堂左側にあるお寺のレストラン海光庵があります。

海光庵には有名な精進カレーがあります。
お寺のレストランなので動物の殺生を禁じているのか?お肉のないカレーです。

肉のかわりに豆と野菜をたっぷりと煮込んだカレーです。
このヘルシーなカレーはカレー通にも一度味わってもらいたいです。

DSCN2387 - コピー

前にテレビで紹介されていましたが、この「お寺のカレー」に使われている大豆は
煎った豆を一晩浸けてだし汁をとり、タマネギや野菜にスパイスを10種類上煮込んだもので一口食べただけで薬膳カレーの名の通りとてもヘルシーです。

タマネギの甘さが出てスパイスの味がそれを包み込んでいます。
私的にはこのスパイシーさは漢方薬的な香りで好みですが、
ヘルシーさを求めないガッツリ系の若者は敬遠するかもしれません。

DSCN2389 - コピー

DSCN2386

「お寺のパスタ」とみそ田楽も注文しました。
パスタもカレーと同じく肉類は一切使われておらず、当然粉チーズもありません。
パスタもみそ田楽同様にコクのある甘さが出て食べやすかったですね。

ちなみにヘルシーには余り興味のない今回同行の妻は
カレーよりパスタのほうが食べやすいと言っておりました。

ここ海光庵の売りカレーだけでなく、
由比ヶ浜が一望できるオーシャンビューのレストランです。

当日運良く案内された席は海側で眼下に広がる相模湾がよく見えて、
とてもラッキーでした。

DSCN2371

DSCN2521↑由比ヶ浜にて撮影

まとめ


鎌倉の長谷寺の紅葉とライトアップを楽しむなら
11月21日(土)~12月6日(日)までの期間になります。

紅葉も楽しんで幻想的なライトアップも楽しめます。
それと5月後半のアジサイが開花した頃も本堂の山側に植えられたアジサイは
開花するととてもキレイだと思います。

またその時期にも訪れたくなる鎌倉の長谷寺でした。

スポンサーリンク


コメント