ポインセチアを赤くするにはどうするか 短日処理と期間は!病害虫は!

ポインセチアを翌年のクリスマスも赤い葉を楽しむには?

植え替えしたポインセチアが秋まで丈夫に育てても
そのままの状態にしてあれば、残念ながら葉は赤いいろには変わりません。

短日処理と行って日の当たる時間を調整しないとダメです。

ポインセチア短日性植物なのでそれなりのお手入れが必要です。
少し面倒くさいかもしれませんが挑戦してみてください。

クリスマスに赤い葉を充分に楽しみましょう。
毎年赤い葉を楽しむために要チェック!

スポンサードリンク

 

 

ポインセチアを赤くするにはこの方法が一番!


クリスマスの時期になくてはならない存在のポインセチア
翌年も植え替えして育てても、ある事しなければ葉は赤くはなりません。

元気に育ってもクリスマス時期に赤くならなければただの観葉植物です。

ポインセチアの赤ところは花ではなく苞で葉の一部でもあります。
水芭蕉やどくだみの白い部分がそれにあたります。

ポインセチアの花はその苞の先にある枝の先端についています。

短日性植物のポインセチアは日照時間が短くならないと花芽はつかず、
花芽の下にある苞の部分は赤くなりません。

光が当たる日照時間が12時間以下になる、つまり光の当たらない真っ暗な時間が
12時間以上続き温度が18度~20度の条件が揃わないと花芽分化しません。

この気温が続く時期いポインセチアの日照時間を調整すると、
花芽が付き葉の苞が赤くなり始めます。
その時期は9月後半から10月初めくらいで、その期間は約1ヶ月~1ヶ月半です。

時期の目安はお住いの地域によって多少違いますので、
地域の月の平均気温を参考にして行ってください。

方法としてはポインセチアの鉢をまるごと光を遮るようにします。
一番簡単なのはダンボールで鉢全体を覆い隠すのが簡単ではないでしょうか。

DSCN2317

●ポインセチア赤くする方法

・期間が気温が20度~18度ぐらいの気温になる季節。

・午後5時位頃から翌朝の6時位までポインセチアをダンボールで隠し、
いっさいポインセチアに光をあてない。

・蛍光灯や電球の光もあてないようにする。

・以上の方法で1ヶ月~1ヶ月半ぐらいに期間。

ポインセチアの葉が1節が赤くなればダンボールでの覆い隠しはしなくてもOK。
赤い種類以外のポインセチアも方法は同じですが、
どちらかと言うと赤いポインセチアのほうが色が付きやすい傾向です。

スポンサードリンク

 

 

ポインセチアの病害虫 コナジラミの駆除は


ポインセチアは比較的丈夫な花鉢ですが、
罹りやすい病害虫があります。

病気で言えば「うどんこ病」と害虫は「オンシツコナジラミ」、「カイガラムシ」
ともに共通するのは白っぽい物が付着する。

原因も共通しています。風通しが悪く湿度が高い。
そして気温が高く蒸し暑い状態が続くとなりやすい病害虫です。

うどんこ病は名前のとおり葉の裏にうどん粉の粉が吹いたような状態になる。
オンシツコナジラミもカイガラムシも似た感じで、
コナジラミは小さな羽根が付いた成虫や幼虫が、カイガラムシは幼虫が付着します。

代表的な3つの病害虫の対策は風通しを良くし、水をやり過ぎて加湿にしない。
うどんこ病にはホームセンターで販売されている、「ベニカX」「カダンセーフ」
などが簡単でよく効きますからおすすめします。

オンシツコナジラミやカイガラムシは中々やっかいで1回の薬剤散布では、
効きにくいです。病害虫が発生する前の梅雨前時期などにこれらを予防で
薬剤を散布するのが一番効果的です。

お薦めはアクテリック乳剤、ベストガード粒/水溶剤、アルバリン粒/水溶剤です。
どちらにも効果あるのがアクテリック乳剤です。

この殺虫剤は園芸店やホームセンターでは手に入りにくい物で、
農協などのJAがあれば販売されていると思います。
楽天でもアクテリック乳剤は販売されていますので下記で確認してみてください。
⇓ ⇓
広範囲の害虫によく効くおススメの殺虫剤です♪アクテリック乳剤 30ml

また一番早く病害虫をなくすのはベストな管理下で葉を全てカットして、
新たに新しい葉を出して再生する手段です。

病害虫は主に葉の裏や葉の軸に付きますから、こうしてリセットすればよいです。
が、カットする時期でクリスマスに赤い葉は見れないかもしれないので、ご注意!

お分かりかと思いますが殺虫剤に付いている説明書をよく読んでお使いください。

 

 

まとめ


ポインセチアに限らず植物は本来の育った環境下でない時は
病害虫が発生しやすいです。

特に日本は梅雨の時期や夏の蒸し暑さで病害虫が発生しやすいです。
病害虫の対策を行いながら、ポインセチアの赤くする方法をお試しください。

クリスマス時期の健康な赤い葉を楽しんでください。

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

神代植物公園のバラの開花状況と見頃に種類は!三鷹から小田急バスで行く!
神代植物園のバラの開花状況と、バスを使ったアクセスでおすすめは!
小石川後楽園の花菖蒲の開花状況と見頃!カモが散歩しサギや亀が日光浴!
オリーブの肥料でおすすめは!ベランダでの効果を画像で公開
多肉植物の寄せ植えの鉢は?組み合わせでスゴく参考になるサイト!
夏野菜をベランダで栽培、初心者でも簡単!時期と種類でおすすめはコレ!
ブルーベリーの育て方 鉢植えの実の付け方と品種と土、4つのポイント
クリスマスの花のポインセチアの育て方で意外と知らない注意点が!
ニオイザクラの育て方 花が咲きやすい剪定の方法と植え替えの管理
シクラメンの購入時期と失敗しない選び方の7つのポイントとは!
オリーブのベランダでの育て方と土と植え替え時期や虫と栄養不足に注意!
堀切菖蒲園の開花状況と見頃2017-菖蒲祭りへのアクセスと現在の画像
アジサイの挿し木の方法と剪定の仕方や育て方!早技のコツはコレ!
オリーブの育て方と実が良く付く方法!品種の選び方と組み合わせ!
ベランダでバジルの育て方驚くほど簡単な増やし方と夏に注意すること!

Menu

HOME

TOP