本ページはプロモーションが含まれています。

鉄腕ダッシュの黄金かぼちゃ くりりんの高い糖度の秘密と調理法は!

生活全般

人気TV番組、ザ!鉄腕ダッシュの中で
北海道のかぼちゃくりりんが紹介された。

道産子の松岡くんも驚いたその甘さの秘密と
美味しいクリームシチューの作り方をここで発表します。

くりりんの糖度の高さには
生産時の意外な秘密が隠されていたのです。・・・・・・・・

スポンサーリンク

 

黄金かぼちゃ くりりんの高い糖度の秘密


北海道の函館から北に45キロ位置にある森町。
そこでかぼちゃの生産をする、みよい農園の明井清治さんは
かぼちゃを栽培して38年。

そのかぼちゃの中で糖度が20度以上もある「黄金かぼちゃ」と呼ばれるくりりん
松岡くんが食べてメロン以上と思うほどの甘さがあるかぼちゃ。

食べてみてこれが本当にかぼちゃなのか思うほどの甘み、
甘みだけでなく、くりりんは北海道のかぼちゃで有機JAS認定を受けた
食べて安心の北海道のかぼちゃなんです。

明井さんはくりりんをこの甘さにするまでに色々と研究され、
独自の栽培方法でくりりんの糖度を上げる事に成功しています。

17_Photo2 - コピー出典:https://goodlifewww.ehako.com/

●その糖度を上げる秘密は!

1.貝殻や海藻入りの肥料

明井さんの暮らしている森町はホタテの一大養殖地。
ホタテや貝類には海の中のミネラル分が豊富に含まれていて、
ホタテの出荷のさいにはゴミとして捨てられています。

そこに目をつけた明井さんは貝殻や海藻入りの不要なものを堆肥と一緒に
畑に蒔いたところかぼちゃの糖度がアップした。

これは貝殻等に付着している海のミネラル分が畑の土の微生物のエサとなり、
その微生物がの働きにより、かぼちゃの甘さを作り出しているのです。

2.海洋深層水を畑に散布

明井さんは畑に海洋深層水を散布しています。
海洋深層水には海のミネラルが豊富に含まれています。

森町のお隣の八雲町で取水している「熊石海洋深層水」。
水深300メートル以下の海水を組み上げたものです。

貝殻と海洋深層水のダブルの海のミネラルを畑に取り込んでいるのです。

3.熟成庫で糖度をアップ

普通のかぼちゃより高い糖度のくりりん。
更に糖度を高めるため専用の熟成庫でかぼちゃを熟成します。

熟成庫の中の昼間の温度は45度の高温にし、夜は外気にさらし温度を下げる。
その差は約20度。これを5日間行うことで糖度が18度から20度に上がる。

さらにそこから20日間熟成させると糖度は25度以上になります。
最高の糖度は30.5度になったそうです。

糖度18度でも通常の甘いフルーツ並なので
糖度が20度以上になれば松岡くんもメロン並だと唸るのもわかります。

スポンサーリンク

黄金かぼちゃ くりりんの美味しいクリームシチューの作り方


番組でくり抜いたかぼちゃにクリームシチューをよそっていました。
ハロウインも近いので雰囲気を出すためにかぼちゃを器にしていましたが、
それにしても美味しそうなクリームシチューでした。

長瀬君や松岡君がおもわず唸るほどの美味しさでした。
ここでその料理法を紙上で再現します。

●くりりんの美味しいクリームシチューの作り方

1.かぼちゃを大きめに切る。

2.厚手の鍋にバターを熱し、鶏肉と玉ねぎを炒める。
火が通ったらかぼちゃを加え、水を入れ、煮る。

3.20分程煮込んだら、ルゥを入れ、軽く混ぜる。

4.さらに牛乳を加え、さらに煮込む。

5.茹でたブロッコリーを加え、軽く混ぜて完成。
かぼちゃをくりぬいて作った、長瀬オリジナルの器にいれて出来上がり。

●黄金かぼちゃのプリンの作り方

1.ボウルにうらごしをしたかぼちゃと、牛乳、生クリーム、卵黄を入れて混ぜる。

2.一度漉し、その後に少量の三温糖・塩を入れ、さらに混ぜる。

3.容器に液をながして、お湯をはった鍋に入れて弱火で20分程熱する。
※鍋の底に、布を敷くと、全体に火が通り、なめらかな食感になる。

4.冷めたら、冷蔵庫に入れて一晩冷やす。

5.仕上げに、ホイップクリームとかぼちゃの種をのせて完成。
出典:https://goodlifewww.ntv.co.jp/ダッシュ村HPより

明井さんの奥様由美子さんの考案されたオリジナルプリンです。
トキオの二人は美味しそうに食べていましたね。
やはり北海道の食材を使ったものは全てがおいしくなるのですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

はこだて自慢くりりんかぼちゃパイ 8個入
価格:1350円(税込、送料別) (2018/7/25時点)

 

まとめ


ハロウインも近いことですので。
かぼちゃを使った料理で、ハロウインのイベントに使うと
受けることは必須じゃないかと思います。

明井さんのかぼちゃでなくとも、かぼちゃを使った料理やお菓子で
ハロウインが盛り上がることでしょうね。

スポンサーリンク


コメント