十五夜の中秋の名月2015はいつか お月見の花と秋の七草

123914

中秋の名月とは今の季節になるとよく聞く言葉です。
字面のとおり秋の真ん中の名月ですが、

毎年同じ日ではありません。

2015年の中秋の名月はいつか調べてみました。
また中秋の名月のお月見にどんな花を飾って楽しむか。

更にいっそう秋の風情を楽しむ秋の七草の種類もどんなお花があるのか。
気になる方はご覧ください。

スポンサードリンク

 

 

十五夜の中秋の名月2015年はいつなのか


十五夜のことを中秋の名月とも呼びます。
今年の十五夜は9月27日になります。

もともと十五夜は旧暦の8月15日のことですが、
今の暦ですと年ごとに十五夜の日が変わってきます。

その年の月の満ち欠けの周期が違ってきますので、
十五夜の満月もその年によって、毎年変わってくるのです。

ただ旧暦の8月15日が必ずしも満月というわけではなく、
月と地球の軌道の関係でずれてきます。

ちなみに2015年の中秋の名月で言う十五夜の満月になるのは9月28日です。
新月から満月まで15にかかりますが、
先の軌道によって14日間~16日間とその年によって日がずれ込みます。

そおなわけですから今年の十五夜は9月27日から28日と考えましょう。
そしてお月見も二日間にわたって行えば良いでしょう。

このお月見と称した十五夜は日本では江戸時代から始まっています。
農作物の収穫を祝い、また翌年の豊作を願うことから行われています。

お月見には団子や里芋にススキ、秋の七草を飾って祝います。

スポンサードリンク

 

 

十五夜の飾るお花は何が良いか!おすすめのお花は


十五夜には月見団子と里芋にススキ、秋の七草を飾りますが、
それ以外にもおすすめしたいお花があります。

満月をイメージするピンポンマムがおすすめです。
それも黄色いピンポンマムが、中秋の名月をイメージして十五夜にマッチします。

更に秋を深めるお花で秋の七草には入りませんが、リンドウを添えてみましょう。
これで十五夜のお迎えはバッチリです。

さらに余裕があればこれに秋の七草の一つ、
オミナエシ(女郎花)とフジバカマ(藤袴)を合わせると良いですよ!

●十五夜、中秋の名月に飾るお花のおすすめ

・ススキ 2本~3本
・ピンポンマム 1本
・リンドウ 1本~2本
・オミナエシ 1本
・フジバカマ 1本

お花は以上を揃えればお月様もきっと喜んでくださるお月見になります。
お花屋さんで揃えても1000円前後ぐらいだと思います。
ご予算に合わせてリンドウ、オミナエシ、フジバカマはチョイスしてください。

このお花に合わせてお団子を備え、収穫を祝うのであれば里芋を飾りましょう。
旧暦の8月15は「芋名月」と言ってサトイモをお供えしてました。

また飾るお団子の数ですが、十五夜に合わせて15個とか
その年の月数で12個、閏年で13個を飾る言われていますが、
あえてその数ではなく、セットになって売られている1パックの団子の良いですよ

余裕があれば買ってくるのではなく、自分で作ってみるのも良いですね。
時間を取れる方はぜひダンゴ作りに挑戦してみてください。

 

 

十五夜と秋の七草


十五夜の中秋の名月に飾る秋の七草は
今では全て揃えることは難しく、お花屋さんで揃えるのは困難だと思います。

鉢物の寄せ植えで七草すべてお花が咲いた状態では無理でしょう。
でも先に提案したオミナエシやフジバカマはお花さんにあるでしょう。

では秋の七草を紹介します。

●秋の七草

・ハギ(萩)
・ススキ(尾花・薄)
・クズ(葛)
・ナデシコ(撫子)
・オミナエシ(女郎花)
・フジバカマ(藤袴)
・キキョウ(桔梗)

以上が秋の七草です。秋と言っても桔梗は夏に咲きますので
今の時期は手に入りにくいお花です。

また葛の花もお花屋さんに並ぶ園芸種の花ではなく、
野山に言って探したほうが早いかもしれませんね。

 

 

まとめ


2015年の十五夜は9月27日です。
そして満月は翌日の月28日になります。

なのでお月見は9月27日、28日の2日間を楽しみましょう。
そしてお団子や花を飾って秋の風情を楽しみしょう。

四季を彩る日本に生まれて、幸せをとても実感します。(゚´Д`)

中秋の名月の翌日がスーパームーン!今年最大の月の見ごろや天気は!

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

電子レンジの汚れや臭い消しにセスキを試してみた!その効果を公開!
高齢者の靴で歩きやすく転倒防止になるシューズの選び方は!
浴室のカビを防止する安全で手軽な方法!ネットで評判の方法を試したら? 
子供が遠足で乗り物酔いになる意外な原因とそれを防ぐ効果的な対策は!
洗濯表示の変更はいつから?分かりにくいタグの見方とトラブルを防ぐ
出産祝いの時期とマナー 相場や祝儀袋の選び方と書き方
網戸の張替えが簡単にできる!この道具で20分で出来た
結露防止の裏ワザをグッズを使って試す!洗面所の鏡の曇り止めも効果は?
アップルウォッチの使い道とできること、値段と機能は!女性に向く理由は!
結露対策で窓の水滴を取るグッズを紹介-放っておくと酷いことに!
衣替えの季節の虫とダニ対策!被害に合わない保存方法は
スマホで年賀状の宛名印刷ができる無料アプリのプリンターはコレだ!
ふくろ祭りと東京よさこいの日程とメイン会場がよく見える場所は!
引越しで古本の宅配買取はおすすめか?試した結果を公開!他の処分法は
若年性認知症の初期症状かも知れない!チェック方法と要注意の場合は!

Menu

HOME

TOP