敬老の日のプレゼントは何歳からがよ良いか?メッセージは孫から

167201

敬老の日が間もなくです。
この敬老の日というのはとても微妙ですね。

いったい何歳からがお年寄りか、
その線引きはむずかしく対応を間違えると面倒なことになりますね。

敬老と呼ばれる身ではないですが、
子供は結婚して子どもができてもおかしくない年齢です。

年寄り扱いされたくないその年齢はいくつからが
お年寄りに入る年齢なのか調べてみました。

スポンサードリンク

 

 

敬老の日にプレゼントは何歳からあげるのか


敬老の日にもらうプレゼントのパターンはいくつかあります。

1 孫からおじいちゃあんおばあちゃんへのプレゼント
2 子どもから両親にプレゼント
3 家族以外からのプレゼント

以上の型になると思います。
ここで問題なのが2と3のパターンです。

1のお孫さんから敬老の日にプレゼントをもらっても本人には違和感はなく、
まわりも納得すると思います。
40代でおじいちゃんおばあちゃんになった人はどうかと思いますけど・・・・・・・

2と3の場合に結婚して子どもがいない時で、両親がまだ50代であれば敬老の日に
プレゼントなど思いつかないと思いますが

これが結婚して子どもはいない、両親は60代後半。
結婚していなくても、両親が60代後半もしくは70代の場合ですね。

以上の場合は敬老の日のお祝いはしなくても良いと思います。

自分たちが子どもの時の同年代のお年寄り?と
今の時代のシニア層はハッキリと生活様式や意識は違います。

一昔前は定年も55歳が当たり前の時代、定年後も今のようにスポーツや
他の趣味的なことが色々と出来る時代と違い
シニア層もハッキリとこれからの人生を老後として捉えてたと思います。

今の定年後の60代後半の世代は多趣味ですし、
昔と比べ遊びや趣味の選択肢が増え、とても老後ではなく
第2の人生の幕開け的な感じで迎える方が多いのでは思います。

敬老の日のプレゼントは孫がいなければ、70代であっても考えなくて良いですね。
また孫がいる祖父母でもそれは子どもからではなく、お孫さんからのプレゼントで
お子さんにあたるあなた達からは敬老の日イベントはなくて良いと思います。

その代わりといいますか、母の日と父の日はお祝いをあげましょう。

またお孫さん(あなたのお子さん)からのプレゼントやイベントがある場合は
メインはおじいちゃんおばあちゃん、お孫さんです。

あくまでもサポート的な立場でお祝いしましょう。

 

 

敬老の日は何歳からが対象年齢か


 

では敬老の日は何歳になったら祝うのが一般的か。

敬老の日は9月の第3月曜に変更したのが2003年からです。
それは2001年の「国民の祝日に関する法律」が施行されてからです。

条文には「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。」
となってハッキリと年齢は何歳からとなっていません。

ですが「老人福祉法」では老人の福祉を計ることが目的とされ、
その対象年齢は、第五条の四でハッキリと65歳以上の者として明記されています。

国としては65歳以上であれば老人という事が認められと定義されているのです。

この法律は余計なお節介な気がしますがハッキリと法で定義しないと
法を施行するにあたってそこが一番重要な事なので仕方ないですね。

また「シニア・リサーチサービス」が全国の50代以上の500名に
敬老の日に関するアンケート調査したところ、「敬老」の対象年齢の答えが
全体の半数以上が70~79歳という回答が寄せれれた。

シニア層にとって「敬老の日」と言うのは70代以上がその対象年齢だと
半数以上が考えているのだ。500名のサンプル調査だが、おそらく世間一般のシニアは同じことを考えているだろう。

先日こんなことがあった。
65歳になる会社の上司が帰るところに、
息子とお孫さんが見えて一緒に帰ることになった。

女の子の可愛い幼稚園児の孫さんが何かにつけ上司に「ジージ、ジージ」の連発
微笑ましかったが、当の上司は「ジージ」と呼ばないでとお孫さんに懇願していましたね。

我が上司、団塊世代でバンドも組んでドラマーでもある、アクティブ世代の60代。
お孫さんからもおじいさん扱いにされたくないのかと思いましたよ。

呼び方はに対しては人それぞれですが、
世間一般のシニア層は70代からなら「敬老の日」を受け入れてくれそうです。

敬老の日の祝うキッカケというかタイミングは孫ができてからになりますが、
そうでなければケースバイケースですが70代以上がお勧めですね。

敬老は特にその日だけというわけではなく、
常日頃年配者を敬うことがとても大切です。

スポンサードリンク

 

 

敬老の日に贈るメセージはお孫さんと一緒に添えて


敬老の日に贈るメッセージは祖父母へお孫さんからが一番スムーズです。

その際に祖父母の子どもにあたる貴方からもお子さん(お孫さん)と一緒に
メッセージを添えて贈りましょう。

お子さん(お孫さん)からはごく簡単で良いと思います。
例えば

『おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう。』

『いつまでも長生きしてね。』

『今度遊びに来ます。』

ƒvƒŠƒ“ƒg

こんなかんじでメッセージで、おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵を入れれば
な良いと思いますよ。

そしてその中にあなたのメッセージを添えてあれば良いですね。
例えばこんな感じのメッセージです。

『お父さん、お母さんへ

いつもお元気なことが、私達には大変嬉しく感じています。

また日頃から家族のことを気にかけて頂き感謝の気持がいっぱいです。

これからは寒くなっていきますので、

どうかこれからもお体を大切にし、お二人仲良くお過ごしください。』

こんな簡単なメッセージで良いと思います。

 

 

まとめ


敬老の日のお祝いは何歳からかということで書きましたが、
70代以上がお祝いされる方も納得しやすい年齢だと思います。

また敬老の日は一にですが年配者を敬うことは常に毎日です。

プレゼントも様々にありますが、日頃からの感謝の気持も一緒に添えれば
きっとおじいちゃんおばあちゃんも喜ばれると思います。

今年の敬老の日は素敵な日にあると良いですね。

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ハロウインの飾り付けを多肉植物の寄せ植えで盛り上げよう!
小学生の卒業式に女子の服は何が良いか!どこで買う!通販・専門店?
卒業式に贈る花の値段はどれくらいか!1輪の値段と花言葉で選ぶなら!
noimage
エプソン アクアパーク品川の営業時間や料金と新アトラクションは!
池袋ハロウインコスプレフェス2015メインの場所と着替えの更衣室は?
湯島天神の梅まつりと開花状況 画像で見頃予想!くまモンも参加
節分の恵方巻に変わるスイーツ!コンビニ3社の早わかり!どれを選ぶ?
クリスマスツリーの作り方飾り方!オーナメントを100均で揃えた!
ハロウインの衣装で子どもに着せたい人気のあるコスチュームは何!どこで買う!
十三夜の2015年はいつ!十五夜との違いや由来は 願い事が叶う日?
勝浦ビッグひな祭りの会場と開催時間 JRのアクセスと駐車場は
プロ野球のドラフトで2015の日程と高校の注目選手は
敬老の日に介護施設に贈る花はプリザーブドフラワーが選ばれる理由!
昭和記念公園のコスモスの開花状況と周り方、アクセスが良い入り口は

Menu

HOME

TOP