本ページはプロモーションが含まれています。

お彼岸の墓参りはいつが良いか、お供物とお花や時間は!

生活全般

179893

お彼岸の墓参りについて、いつが良いのか
またその時間と、お花はどんな種類が良いのか

2015年の秋のお彼岸入りと
どんなお花が良いか調べてみました。

今の季節にふさわしいお花は何か
また当世に選べれるお墓参りのお花は何が選ばれているか!
気になる方は必見です。

スポンサーリンク

 

 

お彼岸の墓参りはいつか良い、時間は!


2015年の秋のお彼岸の入りはいつかというと、
お彼岸の入りが9月20日(日)になり
中日の秋分の日が9月23日(水)で彼岸明けが9月26日(土)になります。

お彼岸でお墓詣りをする方の多くは、
お彼岸の入りの9月20日に行かれる方が多いでしょう。
毎年春も秋もお彼岸の入りに合わせてお墓参りをほとんどの方が済ませています。

ではお彼岸のお墓参りは彼岸入りに合わせて行うべきなのと言うと、
けして彼岸入りにするべきことではないです。

お仕事の都合もあるでしょうし、天候次第もあります。
歩いてすぐの所にお墓がある方は別ですが、住まいと離れていて時間もかかる
そんな方が多くいるのではないかと思います。

お彼岸のお墓参りはご自分の都合がつく時期で構わないです。
気分的には彼岸明け後よりも彼岸前に行くほうが良さそうですが
それもご自身の都合が付く範囲でかまわないです。

まわりに年長者がいらして気になるならば彼岸中の時期が無理ならば
彼岸前にお墓参りをしたほうが良いですね。

基本はご先祖様の供養が一番大事なので、どうしても彼岸中にいけなければ
それ以外の都合がつく時期で構わないと思います。

お参り行く時間も必ずしも午前中でなくとも、
あなたの時間が取れる範囲の時間で構わないです。

彼岸の入りにかかわらずに普段から仏壇のあるお宅は仏具などをキレイにして清め
お墓も清掃して墓石などのお手入れをしっかりと行います。

遠方でお墓参りは彼岸などの数回だけで普段はなかなか来れない方は
このお彼岸の機会に洗い清めお墓のお手入れをしてください。

お彼岸期間中に来れなくともご先祖様は喜ぶと思います。

 

 

秋のお彼岸のお供物は何が良い?


秋のお彼岸はお菓子を添えてお参りしましょう。
個人の好きだったものや和菓子などを準備してください。

秋のお彼岸にお供えする和菓子といえばおはぎですね。
春の彼岸はボタンで秋のお彼岸はおはぎが定番になります。

567151a042cb1ed77e0928295e95c875_s

それぞれの季節の花をあしらった和菓子です。
日本の四季の情緒にあわせたお彼岸のお供物ですね。

時間があれば手作りのおはぎなども作ってみたらいかがでしょう。
小さなお子さんいるご家庭では一つののイベントとして家族で楽しめます。

それとお供えしたお菓子等は墓参りの供養が終わったら、
持ち帰るか供養としてご先祖様にかわってありがたくいたただきましょう。

お菓子などをそのままにすると、カラスや動物たちが来て食い荒らしたりして
ご自分のお墓やまわりのお墓をフンなどで汚すことがありますので
お菓子等の食べ物を飾った後は持ち帰るようにします。

また墓石に直接お菓子等を置かないで、半紙などの紙の上に置きお供えします。
そのほうが持ち帰りやすくもなります。

スポンサーリンク

 

 

お彼岸のお花は何が良いかトレンドはあるの?


お彼岸に飾るお花は何するべきなのか。

ほとんどの方は墓苑で販売されている花や、お花屋さんのお彼岸用のお花を
選ばれること多いかと思います。それで良いと思います。

がっ、しかし
菊を中心とした季節の花よりも洋花で仏壇やお墓に飾りたい方が増えています。
それも年配の方でも、菊は辛気臭くて嫌だとハッキリという方も多いです。

バラのトゲをとれば関係ないと言って買われる方もいます。
故人が菊が嫌いだったから、菊いがにしてくださいという方も

墓苑にあるお花を見ても圧倒的に菊の花が多いです。
菊自体はお花の日持ちがよく、秋の彼岸と言ってもまだ暑さも残りますから
洋菊も含めて菊系の花を中心にしたほうが日持ちはします。

その中でも洋花を中心にして飾りたい時は
お花の持ちが良いユリや、デンファレなど洋蘭を中にしてまとめると
値段は貼りますが日持ちは良くなります。

またカーネーションなども日持ちがよく、カラーバリエーションが豊富で
色の組み合わせがしやすいです。さらにトルコキキョウなどを組み合わせて
葉物などを多く入れるとハイセンスなお供え花になります。

きっとご先祖様も驚かれることでしょう。*゚Д゚)

 

 

まとめ


お彼岸は仏教国の中でも日本独自の風習です。
四季のある農耕民族の日本は、秋の収穫や五穀豊穣を
ご先祖様に祈願するのが秋のお彼岸ではないかと思います。

今日自分があるのもすべてご先祖様のおかげと
仏壇やお墓で「ありがとう」感謝をお伝えする季節なのでは

秋のお墓参りはあなたの時間の取れる時で構わないと思います。
お彼岸過ぎていくのであれば、
ご先祖様に一言遅れたことを詫びれば良いのですよ。(*_ _)

スポンサーリンク


コメント