目黒のさんま祭りは2回ある!場所も日程もサンマも違う、その詳細は

スポンサードリンク

目黒のさんま祭りは2回あります。

場所も違えば開催日や主催者も違い、
どちらも無料でさんまが食べられるのが特徴です。

ひと口に目黒のさんま祭りといっても二つあるので、
内容を間違えて覚えると当日に混乱し大慌てになりますから、
ご注意ください。

取り違えて目黒のさんま祭に行かないようにしてください。
さんまがゲットできなくなります。

それでは詳細をご案内します。

 

 

目黒のさんま祭り最初は9月6日


目黒のさんま祭りは品川区の目黒駅東口で開催される「目黒のさんま祭り」と
目黒区の目黒区民まつり(目黒SUNまつり)の中の「目黒さんま祭」があります。

目黒駅を挟んで両側にそれぞれあるサンマ祭りです。

目黒のさんま祭りの最初は9月6日に開催され、
会場は目黒駅の東口、目黒駅前商店街で行ないます。
場所は品川区になります。

最初に行うのが品川区の「目黒さんま祭り」です。
以下その詳細です。

●第20回目黒さんま祭り(品川区)

開催日: 2015年9月6日(日)
時 間: 午前10時~午後2時(終了予定)
会 場: 目黒駅前商店街(JR・地下鉄目黒駅東口)
主 催: 目黒駅前商店街振興組合
後 援: 品川区

●内容と特徴

目黒さんま祭り(品川区)の特徴は
サンマが宮城県宮古市で水揚げされたさんま約7300匹が無料で提供されます。
このさんまを焼く時に使用されるのが、和歌山県みなべ町の備長炭。

そしてさんまに欠かすことができないのが
さんまにかけるスダチと大根おろしですね。

このスダチが日本一の産地徳島県神山町のスダチです。
大根おろしは栃木県高林の辛味大根が使われています。

さんま → 宮城県宮古市水揚げ7300匹
スダチ → 徳島県神山町産
大 根 → 栃木県高林産の辛味大根
炭   → 和歌山県みなべ町の備長炭

さんまだけでなく、さんま以外の素材も大変凝ったさんま祭りです。
またおなじみの無料の目黒のさんま寄席も開催されます。

●第20回目黒のさんま寄席

お代はすべて無料で四部構成になっています。
場所はすべて4開場とも誕生八幡神社です。

【第一部】
時間: 整理券配布/午前9時
開場: 午前9時30分
開演: 午前10時
出演: ダイジ、立川笑二、アタリヤ、立川吉幸

【第二部】
時間: 整理券配布/午前10時30分
開場: 午前11時
開演: 午前11時30分
出演: ケッチャップリン、立川しょ笑二、エルシャラカーニ、立川志らら

【第三部】
時間: 整理券配布/午後12時
開場: 午後12時30分
開演: 午後1時
出演: 銀座ポップ、立川吉幸、コント青年団、春風亭勢朝

【第四部】
時間: 整理券配布/午後1時30分
開場: 午後2時
開演: 午後2時30分
出演: チャンス大城、立川志らら、ねづっち、三遊亭吉窓

当日はAMラジオやスマートフォンをお持ちでしたら、
さんま祭に並んでいる間この寄席をライブでお楽しみいただけます。

周波数はAM1350khzになります。

 

 

目黒のさんま祭、9月20日(日)開催は


続いて9月20日に開催されるのが目黒区の「目黒さんま祭」です。
祭りの送り仮名に「り」が入るかはいらないかの差ではありません。

目黒区で開催される「目黒さんま祭」は、
目黒区民まつり(目黒SUNまつり)の中の一つのイベントです。

スポンサードリンク

どうしてもさんまを食べるシーンがTV等で放送され注目度が高いために
このさんま祭がクローズアップされますが、他にもイベントはたくさん有ります。

●第38回目黒SUNまつり「目黒さんま祭」(目黒区)

開催日: 2015年9月20日(日)
時 間: 開会式9時30分/さんま・かぼすの献上式10時10分~10時10分
会 場: 田道広場公園(目黒区目黒1丁目25-8)
主 催: 第38回目黒区民まつり実行委員会/目黒区

宮城県の気仙沼市水揚げのさんま5000匹が上記の会場で無料で提供されます。

目黒区でもさんまは炭火焼きの新鮮なさんまです。
さんまにかけるのはスダチではなく、こちらはカボスですね。
そのカボスは大分県の臼杵市産のカボスを使用してます。

●さんま祭りそれぞれの違いは

品川と目黒のさんま祭りの違うとこは、目黒区側は区民まつりの一イベントとして
さんまが無料で食べられるという企画で、それ以外のイベントも盛り沢山です。

会場4つに別れ、それぞれ物産展や区民センターホールでの発表会や
19日行われる前夜祭でのジャズフェスティバル、こども広場での工作や体験。
小学校低学年に向けた、ダンボールを使用した迷路などのお楽しみがあります。

●第38回目黒SUNまつり4会場の場所

✿田道広場公園

住所:田道広場公園(目黒区目黒1丁目25-8)

目黒さんま祭(5000匹のサンマが無料で食べられる)
ふるさと物産展

✿目黒区民センター

住所:目黒区目黒2丁目4−36

お祭り広場(区民ホール、屋外ステージで各種イベント。飲食・物販の模擬店)

✿田道小学校

住所:黒区目黒1丁目15−28

こども広場(巨大迷路、ミニ縁日、工作などの小学低学年の参加イベント)

 

 

目黒のさんま祭はサンマを食べることだけでない!


目黒SUN祭りは食べるさんま祭以外でも楽しいイベントがありますから、
小さなお子さん連れの方たちには、
サンマに並ばないでこちらのイベントを楽しむことをおすすめします。

特に田道小学校で行われるこども広場では
小学校の低学年向けに楽しめる、段ボールで作った迷路があります。
2014年には小さなお子さんたちにとても人気がありました。

またかき氷やフランクフルトがでるミニ縁日や、中高生スタッフによる駄菓子屋
いろいろな素材を使っての工作や体験ができるイベントもあります。

日中のまだ暑い時期に数時間も並ぶ、さんまを食べる祭りよりも
お子さんたちにはこちらのイベントの方がきっと喜ばれます。

もちろん小さなお子さんたち以外でも楽しめる
東北地方をはじめ群馬や栃木、千葉などからも特産品の販売や飲食もあって
おとなも楽しめることうけ合いです。

野外ステージではフラダンス、ヒップホップ、ベリダンス、日本舞踊など
各種団体によるイベントの発表会もあります。

サンマを食べることだけではなく色々と楽しめるのが目黒のさんま祭です。

 

 

まとめ


目黒のさんま祭は、サンマを食べることがマスコミの注目度を浴び、
それだけで終わるイベントに感じますが、
実際は老若男女が楽しめるイベントです。

目黒生まれの目黒育ちの知人がサンマを何時間も並んで食べるよりも
他のイベントの方も楽しいよと言っています。

子供連れで行くならそちらがおすすめです。*´∀`)

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ユニドルは大学生まれのアイドル!大会もあってチケットも販売!?
勝浦ビッグひな祭りの会場と開催時間 JRのアクセスと駐車場は
七五三を英語での説明とフォトブックに入れる英文メッセージは
白山神社のあじさいの開花状況と見頃は!祭りの開催期間と歯ブラシ供養って?
節分と立春の違いは、豆まきの日だけじゃない節分の日!
18歳選挙権 参議院選挙と地方選挙が投票できる誕生日と選挙運動は!
卒業式に贈る花の値段はどれくらいか!1輪の値段と花言葉で選ぶなら!
浜離宮のコスモスと紅葉の見頃 電車でのアクセスはここから
ハロウインの衣装で子どもに着せたい人気のあるコスチュームは何!どこで買う!
池袋ハロウインコスプレフェス2015メインの場所と着替えの更衣室は?
お彼岸に花を贈る時のマナー、いつどんな花を贈るのか!
湯島天神の梅まつりと開花状況 画像で見頃予想!くまモンも参加
フラワーバレンタイン2015年に贈る花は何!女性に絶対おススメの花!
卒業式にプレゼントする花の種類や人気のある花束のタイプと値段は!
エプソン アクアパーク品川の営業時間や料金と新アトラクションは!

Menu

HOME

TOP