人食いバクテリアが日本で急増その感染源と初期症状!対策と治療は!

なんとも恐ろしい名前だ「人食いバクテリア」
症状が急激に悪化して手足が壊死し、
48時間以内に手当しないと死に至る恐ろしい感染症だ。

「A郡溶血性レンサ球菌」による感染症で、致死率が30%。

この人食いバクテリアなるものが1999年から統計をとり始めてから
今月の9日で去年の患者数全体を超えて過去最多になった。

この劇症型の感染症の病気は調べてみるとかなり恐ろしい。
まだ余り知られていないこの感染症をあらためて調べてみました。

スポンサードリンク

 

 

人食いバクテリアの感染源は何か


人食いバクテリアの感染源などは実はよく分かっていません。
元となる「A郡溶血性レンサ球菌」は子どもがよく感染するもので
特別な細菌ではなく、通常は発熱して収まるのが一般的だ。

またこれに感染すると子どもは扁桃炎やとびひなどを引き起こすが、
抗菌薬で治療を行なうとその症状は治まる。

特に珍しい細菌ではなく私達の身の回りに存在する病原菌です。
大人もこの細菌で扁桃腺をはらし抗生物質で炎症は治まります。

この炎症が治まらず短時間で症状が劇症化するのが、
「劇症型溶血性レンサ球菌」で人食いバクテリアと呼ばれている。

手足やちょっとしたキズなどから細菌が入り込み劇症化すのだ
一般的にありふれた菌が突然あっという間の短時間で劇症化させるのだ。

これに感染しても体を守る免疫細胞がまったく機能しなくなるわけで、
この過程は今のところはまったく解明されていないのが実情です。

73d88ea387e68aef6c75d9b446d30427_s

 

人食いバクテリアの初期症状に注意!


人食いバクテリアの細菌が体内に入ると短時間で劇症化し死に至る。
初期症状を見逃さないことだが、なかなか見分けることが困難です。

感染した人の初期症状としては、細菌が体内に入るり手足の痛みや腫れが伴い、
発熱などをおこしたり、おう吐や筋肉痛などの症状がおこります。

そして細菌が血液に流れ筋肉などを壊死させて多臓器不全などをおこして
ショック状態になって発症してから短時間で死亡する例がある。

また2005年にイギリスで実際にあった話で、普通の主婦がガーデニング中に目のまわりをこすって、ちょっとした傷をつけた事から1日経って目の周りが酷く腫れ、病院で急速に壊死した目の周りの細胞を切り取るという手術が行われた。

その後の手術で取りきれなかった壊死した部分を再度取り除き、
敗血症から肺炎も引き起こしていたが、本人の体力と素早い医師の対応で
死の淵から生還した。これはたった一日で急激におきた感染症だ。

細菌が入ってから一日で劇症化する「劇症型溶血性レンサ球菌」
2005年にイギリス起こったこの女性のように、数時間でキズが化膿したり
腫れがひどくなったら直ぐに病院で治療を受けることが重要だ。

とにかく傷の炎症からの異常な腫れや、痛みやしびれ皮膚の変化や色の以上が
著しい時はすぐにでも病院で治療を受けてください。

 

スポンサードリンク

 

 

人食いバクテリアの対策と治療!劇症化する危険な年代は


人食いバクテリア 20150225k0000e040161000p_size5A郡溶血性レンサ球菌電子顕微鏡写真 提供元:国立感染症研究所

身の回りのあらゆるところに存在する「A郡溶血性レンサ球菌」
これから隔離することは不可能です。

子どもがへんとう炎やとびひなどをおこしたら周りの人間は
手洗いやうがいを徹底することです。またマスクなども効果的で
インフルエンザの予防とまったく同じです。

また人食いバクテリアに感染した患者の半数以上が60代の高齢者だ。
免疫力が落ちる年代でもあります。

この病気にかぎらず免疫力がおちるとあらゆる病気を併発しますから
日常の健康管理が重要です。

また糖尿病やがんを患った人のみならず、
病気の無かった人も感染することもありますから、キズを伴った時は
その後の皮膚の変化などの状況をよく見ることです。

人食いバクテリアの症状に効く治療は現在は残念ながらありません。

有効な対策としては日頃からストレスを減らして
体に免疫力を高める事と、ちょっとしたケガでもその後の経過を注意することが
人食いバクテリア「劇症型溶血性レンサ球菌」の感染への対策になります。

 

 

まとめ


どんな病気でも共通した対策は免疫力を高めることです。
これにまさる病気の対策はありません。

充分な栄養をとって休息もしっかりと取ってストレスをなくす。
当たり前なことですが、これはなかなかできないことです。

でも手洗いやうがい、マスクはこれからのインフルエンザの季節でも有効ですから
できる事から始めて見ませんか。

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

乾燥肌でかゆみが出る乾皮症の対策と日常生活で乾燥を防ぐ工夫は!
ノロウイルスの予防する手洗い理由と方法 動画で子供と楽しく覚えよう!
半月板断裂!ヒアルロン酸注射でも効かず膝痛を解消した私の方法は!
ふくらはぎのむくみを解消する即効技!立ち仕事の方におすすめグッズ
白髪染めを自分で上手に染める方法と匂いが気にならない他の染め方とは
シワやほうれい線の原因と対策 今からできる予防法とは!
お正月太りを予防する食べ方!おせちとお餅の食べる時に注意すること!
冬の乾燥肌対策と、お肌にとって一番重要なミネラルとは
下肢静脈瘤の初期症状-脚の痒み・だるさ・脚のつりは早めに治療を!
冷え性を改善する風呂の入り方と体の芯から温める話題の入浴剤って何
熱中症対策の飲み物はスポーツドリンクか経口補水液か!作り方は!
ココナッツオイルは料理や美容に万能でアルツハイマーの改善にもなる!
ドカベン香川の訃報は他人事ではない!中高年のメタボリックを改善する!
梅雨の髪のうねり対策!そのドライヤーの乾かし方と整髪剤間違っています!
足の指のしもやけ予防に靴下が!だから通販サイトで売れている

Menu

HOME

TOP