サンダーバードがNHKで50年ぶりに復活!新作と旧版の放送予定一覧

4905083000946.jpg sanna-ba-do

サンダーバードがNHKで50年ぶりに帰ってくる。
当時見ていた旧作もオリジナル版で再放送される。

CGのコンピューターグラフィックスで描かれながら
前作の人形劇スタイルも残して、往年のファンも楽しめる設定になっている。

8月9月に新作、旧作のサンダーバードの放送予定をご案内します。
当時あの映像に心躍った世代としては早くみたいですね。

スポンサードリンク

 

 

サンダーバードのNHK放送予定の日程は


今回50年ぶりにNHK総合で放送するサンダーバードは
新シリーズの「サンダーバード ARE GO」と旧作のオリジナル版で
人気のエピソード6話分を放送します。

放送予定は次のようになります。

★サンダーバード ARE GO

8月15日(土)午後6時10分~
第1話「インターナショナル・レスキュー出動!<前偏>」

8月16日(日)午後6時10分~
第2話「インターナショナル・レスキュー出動!<後偏>」

8月22日(土)午後6時10分~
第3話「スペース・レース」

8月29日(土)午後10時00分~
「インターナショナル・レスキュー出動!」スペシャル版
1、2話を再編集した拡大スペシャル版

9月22日(火)午後6時10分~
第4話「危険な鉱山を閉鎖せよ」

9月23日(水)午後6時10分~
第5話「消えたファイアーフラッシュ」


★オリジナル版サンダーバード

8月20日(木)午前0時10分~※19日(水)深夜
「ジェット”モグラ号”の活躍」

8月21日(金)午前0時10分~※20日(木)深夜
「宇宙放送局の危機」

8月29日(土)午後4時20分~
「海上ステーションの危機」

9月21日(月)午前9時5分~
「ピラミッドの怪」

9月23日(水)午前9時5分~
「超音ジェット機レッドアロー」
サンダーバードは再編集スペシアル版を含め合計11編の放送になります。
詳しくはNHKのHPで確認ください。

 

 

サンダーバード新シリーズと旧シリーズの違いは


サンダーバードの設定は秘密組織の
「インターナショナル・レスキュー」国際救助隊です。

大富豪のジェフ・トレーシーが創設し世界各国で救助活動をする物語で
今度の新シリーズでもその設定は変わりません。

イギリス生まれの特撮番組で68年からNHKで最初に放送され、
後に民放で放送されました。
その精巧な人形と特撮は当時の少年達を魅了し、今でも人気は衰えません。

新シリーズの「サンダーバード ARE GO」ha
一部ミニチュアセットの撮影も残しながらCGによる現代風の映像になっています。

監督は「ロード・オブ・ザ・リング」の視覚効果を担当した
デビット・スコットが指揮し、迫力あるカメラアングルはファンには
必見の今回の新シリーズです。

また日本からも「超時空要塞マクロス」のデザインを担当した
河森正治も参加しています。
彼は今回「サンダーバードS号」のデザインを担当されました。

また声優も浪川大輔、花輪英司、村瀬歩、柿原徹也、KENNの
それぞれ実力派の声優たちが吹き替えを担当しています。

これも声優ファン間では話題になるでしょう。
彼らはサンダーバードなるものを知らない世代なので、
これにより新しいサンダーバードのファンが生まれるのではないでしょうかね。

サンダーバードの魅力は


サンダーバードはNHKや再放送された民放で見ていた
40、50代にはたまらなく懐かしいはずです。

当時少年だった私は最初のNHKで放送された時、
精巧な人形と一部本物の人の映像を交えて放送されたのを見て
「イギリスの人形劇はスゲー」と無邪気に思っていました。

同じ頃にやっていたNHKの人形劇「ひょっこりひょうたん島」と比べての
違いに国力の違いを魅せつけられました。

もちろんひょうたん島にはひょうたん島の魅力はありました。

当時はプラモデルでもサンダーバードに夢中になりましね
宇宙ステーションのサンダーバード何号だったか・・・・・5号かな?
や1号2号も作りました。あの頃の世代は皆作っていました。私のまわりは!

今度新たに放される「サンダーバード ARE GO」
同時に放送される旧バージョンとも見比べられるので楽しみが倍増します。

まとめ


あのサンダーバードが新しくなって帰ってきます。
旧作も同時放送されますから、ワクワクしています。

当然DVDに録画します。
同世代の50代にはたまらない企画ですね。
夏休みプレゼントになりましたよ!(゚`∀´゚)

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを残す




Menu

HOME

TOP