夏休みの自由研究はリサイクル素材や簡単に工作ができる物を使おう!

夏休みの自由研究は進んでいますか。

自由研究と一言で簡単に言ってもい色々とあり
何を研究して始めれば良いのか分りませんよね。

探せばきりがない程、自由研究のアイテムはあります。

そこでまだ自由研究を始めていないお子さんたちに提案するのが、
リサイクルに出す物をを使って作る夏休みの自由工作です。

日頃身近にあるものを使って、色々なものを作ってみませんか
どんな物を使うかというと・・・・・・

スポンサードリンク

 

 

夏休みの自由研究牛乳パックを使ってみよう


DSCN1095

夏休みの自由研究の中で取り組み安いのが自由工作です。

何かを作る工作は当然に材料は必要です。
でもわざわざ自由研究の工作に、お金を出して材料を揃えなくても
日頃ゴミの日にリサイクルに出すもので簡単に作れます。

「牛乳パック」です。もちろん牛だけでなく、
コーヒーやジュースが入った紙パックを使って作りましょう。

牛乳パックを使って作れる物はたくさん有ります。
どんなものが作れるか、色々と調べてみるとかなりの物が出来ますね。

牛乳パックを使って工作ができるものは、
そのまま紙パックを形として利用し、物を作っていくタイプの利用方法と、
牛乳パックを素材として使い、新たに別の藻につくりかえる物があります。

そのまま形として利用するものは

・貯金箱
・車
・船
・イス
・万華鏡
・ロボット
・風車

などなど工夫して色々なものにチャレンジしてみましょう。
作り方などを解説したサイトがありますので、
是非参考にしてみてください。

こちらのサイト→雪印メグミルク 牛乳パックで作ろう

また牛乳パックを素材として分解して、ハガキ作りも出来ます。
難易度は少し高いですが、チャレンジして作ってみたください。

出来上がったハガキは担任の先生や友達に残暑お見舞いにして出したら
皆さんにきっと喜ばれますよ!!

作り方が詳しくのせた解説したサイトがありますので、
参考にてチャレンジしてみてください。

こちらのサイト→http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/552.html

他にもインターネットで探せばたくさん出てきます。
資源を有効利用して自由研究ができるので、一石二鳥?です。

リサイクルに出すもので作りますからこれもエコ活動ですね。

スポンサードリンク

 

 

夏休みの自由研究にペットボトルを利用する


DSCN1094

牛乳パック以外でもリサイクルにするもので
ペットボトルがあります。

このペットボトルを使って夏休みの自由研究の工作を作ってみましょう!

ペットボトルは色々と工作に向いている素材です。
ただ形として円筒状になっていますので、
牛乳パックと違いハサミが入れにくく、またハサミで切りにくい。

使い方としてはカッターを利用することが多いと思いますので、
保護者の方は必要な時に一緒になってお手伝いをしてください。

ペットボトルで作るものとしては、一番人気がロケットですかね。
形自体がペットボトルはロケットをイメージさせますし、
何かと今、宇宙ステーションが話題になっていますからタイムリなのかも

作り方としては下記のサイトに色々と出ていますので、
参考にして是非挑戦してみてください。

☆ こちらのサイト→ペットボトル工作 作り方

 

夏休みの自由研究で簡単にできる素材がある!


リサイクルの素材を利用して夏休みの自由研究をおすすめしていますが、
なるべくお金をかけないということでは、
100円ショップの商品を利用して実験をして見る方法があります。

利用するものは100円グッズなのでおこづかいでも買える金額です。
これも実験の仕方や動画で詳しく解説したサイトがあります。

内容としては多岐にわたり、
自分の気になる実験をピックアップして行えます。

実験の一覧を抜粋してみます。

・ペットボトルロケット
・ストロー温度計
・たわしの思いでブランコ
・くっつきクレーン
・ビー玉の追突実験
・風船の力比べ
・塩の結晶人形

などなどまだ他に色々とありますよ。
自分の興味がわく実験を選んで行ってください。

☆こちらのサイト→学研サイエンスキッズ 100円ショップ大実験

他にも牛乳パックやペットボトルを使って工作をする書籍もあります。
本のほうが見やすい方は下記から購入できます。
ペットボトル・牛乳パックでかんたん工作 (まなぶっく)

また自分でリサイクルの素材を使って一から作るのが苦手な方は
下記から購入が出来ます。色々と参考にしてみてください。

 

 

まとめ


夏休みの自由研究はどうしても最後になりがちです。
ここでっ紹介した自由研究は簡単で、一日で出来るものが多いです。

またリサイクルの素材を使って作れば何回もチャレンジできます。
まだ夏休みも余裕がありますから、慌てずに自由研究を今から始めてください。

自由研究は楽しんで挑戦し、楽しい思い出になるようにしてね。

夏休みの自由研究は折り紙で動物園や植物園、水族館を表示!

スポンサードリンク


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP