本ページはプロモーションが含まれています。

花火大会の浴衣の着付けと着崩れや注意点は カップルのスタイルは!

生活全般

夏の風物詩である浴衣。

花火大会やお祭、縁日などでこの頃は
若い女性やカップルの姿をよく見かけます。

普段のお出かけ着などでも最近は注目され始め、
夏の外出着として定着してきました。

花火大会のある日は街なかで、浴衣姿のお嬢さんたちを見かけますね。
増えたと行っても一人で簡単に切れないのが浴衣です。

そんな浴衣の着付けや着崩れなどの注意点と
簡単に着付けを指南してくれるアプリを見つけました。

花火大会に浴衣を着てお出かけする皆さんに
参考になるようにまとめてみましたのでご覧ください。

スポンサーリンク

 

花火大会の浴衣の着付けを指南するスマホのアプリがある!


cd560498b9e5dc26b2d114e5964a66ce_s
浴衣を着て花火大会に行く姿を最近良く見かけます。
夏の風物詩でもある、浴衣を着て花火に行く。

1年の中でも浴衣を着る機会はあまりありません。

もともと浴衣は湯上がりに着る寝間着でした。
そんな浴衣も今は着るのにも一人では中々できません。

またそのためにもお金を出して、着物の着付け教室に通うことも
今どきの若い女性は抵抗があると思います。

地方から一人で出てきて、お母さんやお祖母ちゃんそばにいない。
じゃっ~浴衣の着付けどうするの・・・・困った!

そんな女性の悩みを解決するのが、
浴衣を一人で着れるようにできるスマホのアプリがあります。

そのアプリとは、タレントのたなかえりさんがレクチャーしている
アプリ「ひとりでキレイに着る浴衣」だ。

浴衣の着付けや髪型などを分かりやすく、
専門用語ではなく普通の言葉で分かりやすく解説してくれている。

講師の先生が浴衣の着付けを写真を使って、
帯やおはしょりの形や長さまで教えてくれる。

さらに分かりやすく動画でも有料で説明してくれるので
お家にいても分かりやすく動画で確認できる便利なアプリだ。

また「じゃらんネット」の「じゃらん花火特集」のアプリをダウンロードすれば、
地域ごとの花火大会の会場近くの、着付けサービスを提供する美容院を検索できる。

このアプリを活用すれば浴衣で電車に乗る時間がなくなる。
普段着で花火大会の会場近くまで行けるのでコレも活用すれば便利だ!

スポンサーリンク

 

花火大会の浴衣の着付けと着崩れや注意点は


浴衣姿で動けば着崩れも起こしやすくなります。
着崩れはこまめに直す事が浴衣を上手に粋に着こなすポイントです。

●浴衣の着崩れや所作の注意点

・襟元が乱れてきたら、おはしょりを引く
・帯がゆるみ始めたら、帯の下に小さなタオルを入れる
・駅の階段などの昇り降りは、裾を軽く持ち上げる
・車にのる時は最初にお尻を入れて次に足を揃えて入れる
・手で物をつかむ時はたもとを抑えて物をつかむ
・痛くならない下駄の履き方は、指を押し込まずつっかけて履く
・なれない下駄でくつずれが起きても良いようにバンドエイドを持参する
・センスや小型のうちわを持っていく(暑さ対策)

以上が浴衣姿での注意点ですが、
粋に浴衣を着こなすには背筋をピンと伸ばして歩くことです。

●浴衣での歩き方の注意点

・お尻を引き締め下腹部に緊張感を持たせます
・あごを引いて真っ直ぐ前に視線を向けます
・内股ぎみにすり足で歩く
・足指で鼻緒掴んで、下駄と足裏が離れないように歩く
・歩幅は狭くおおよそ10センチぐらいで歩く

一番気を付けたい歩き方は歩幅を大きく足を開いて、
ズカズカと歩くのは気をつけましょう。

靴や洋服で歩き慣れていますので、
浴衣になってもつい同じ歩き方になりますので注意して歩きましょう。

 

花火大会の浴衣カップルのスタイルは


68bd98e03bf8e2afacb3046ba255d91f_s

花火大会で彼女が浴衣姿で行く。
では彼氏はどんな姿で行くか悩む・・・・・・・

こんな悩みを抱える男性がこの夏の時期は多いです。

お揃いで浴衣でいっしょに行くのが良いか、
別に普段着で行っても良いのか悩みます。

ハッキリ言って悩むならこの際同じ浴衣で合わせたらどうでしょうか。
今はユニクロでも格安で販売されています。

また浴衣はちょっとねーと思いの方には
花火大会で甚平を着てお出かけはどうでしょうか。

また通販の楽天でもかなりリーズナブルに浴衣が販売されています。

男性の場合は女性に比べて着付けは一人でもできやすいと思います。
インターネットで男性でもとても分かりやすく解説しているサイトがあります。
↓ ↓
ゆかたの着付け

上記のサイトであれば一人で男性でも浴衣の着付けはできると思います。
チャレンジしてみてはどうでしょうか

 

まとめ


浴衣は欠かすことができない日本の夏の風物詩です。

年々減り続けてた着物が近年わずかですが、
若い人たちに見直され得てきました。

その代表が夏に着る浴衣です。
花火大会とセットで若い女性やカップルに注目度が上がりました。

着方の問題もいろいろありますが、とりあえず伝統美みなされ
浴衣を利用する若い方が増えることは良いことです。

花火大会で浴衣デビューっをあなたはしてみませんか!

スポンサーリンク


コメント