雨の日の傘のマナー 会社説明会や面接の時は人事担当者がチェック!?

就活開始の時期がルール変更になって
この梅雨時にも就職活動が重なる学生もいらっしゃいます。

いまどき多くの学生のほとんどは傘と言えば
白や透明のビニール傘が一般的だと思いますが、

面接時にビニール傘はお止めになったほうが良いですよ。

突然の雨ならコンビニなどでビニール傘を買うのもやむを得ないですが、
天気予報で分かっていた場合は、しっかりした傘を持っていくことです。

企業の人事担当者は意外とっチェックしてますよ!

会社説明会や面接のときの傘のマナーをまとめてみました。
就活中のあなたは要チェックです。

スポンサードリンク

 

 

雨の日の傘マナー、会社説明会の時の注意


e2ce32e2e4542706350bc934e3695ff1_s

梅雨時の会社訪問は傘のマナーが問われます。

これは学生が就活として面接や会社説明会のときだけでなく、
一般社会人になってからも当てはまるることですが、
ビニール傘はいかにも準備不足な印象を相手に持たれます。

これからビジネスの先頭に立っていく方は
ご自分のしっかりとした傘を持たれることが望ましいです。

●雨が降ったとき訪問先での傘のマナー

・必ず会社の建物に入る前に雨滴を落としベルトで止める。

・傘立てや傘袋があれば利用する。無い場合は受付でたずねる。

・折りたたみ傘は折りたたまないで傘立てに収納するか、タオルでふき取って
ビニール袋に入れてバッグにしまう。

・傘立てや傘袋が無いときは雨滴をタオルでふき取り、床を濡らさないようにする。

以上が面接会場や会社訪問先での傘のマナーですが、
雨が予想されていなくとも曇りや梅雨時は
タオルとビニール袋を持ち歩くようにしましょう。

また折りたたみ傘を常に用意しとけば急な雨でも対応できますね。

常に自分のことだけでなく相手のことを思いやる気持ちがあれば、
以上のことは誰でも気がつくことです。

これから社会人になる方には常に心がけてもらいたいです。

スポンサードリンク

雨の日の傘、就活中に使うなら


学生が就活に適したかさの選び方というより
これからビジネスマンとしてどんな傘を持つべきか。

どんな傘を購入すべきかお悩みの方におすすめは!

●ビジネスマンとして傘選びの基本

・しっかりとした長めの傘を選ぶ

・布を支える骨組みが8本以上のもの

・男性は色が黒か紺系の傘で、女性も無難なシックなものがおすすめ

・長傘以外にも軽量の折りたたみ傘もあると良い

以上の傘を自分用として持っていましょう。

出来るビジネスパーソンは、ビニール傘でお得意先様には訪問しません。
信用を重んじる会社のビジネスマンの傘をじっくりと見てください。

けしてビニール傘で雨の日は持ち歩いていないですよ。
身に着けている持ち物や傘(高級ブランドという意味ではなく)で
相手への信用度は変わってきます。

あなたならビニール傘で訪問してくるビジネスマンを
ラフで気さくな感じの好印象をお持ちになりますか。

まとめ


雨の日の傘のマナーは就活の学生だけでなく社会人としても、
一般常識として知らなければならないことです。

まだビニール傘しかもっていない学生はこの就活を機に、
しっかりとした傘を購入することをおすすめします。

また突然の雨にも慌てずに行動するためにも、
普段から折りたたみ傘も持ち歩くと便利ですよ。

ぜひこれまでのマナーを参考にして雨の就活でもがんばっていきましょう!

スポンサードリンク


  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

梅雨の洗濯物対策グッズ!人気ランキングで見るあったら便利なものは!
シャーペンの芯が折れないのは!徹底比較、最強に折れない種類は!
喪中はがきのマナー 出す時期や相手はどこまで出すか!何親等まで!
喪中期間のおせち料理や鏡餅はNGなのか!お年玉はあげてはダメ?!
かき氷の氷をふわふわにする簡単な方法と頭がキーンとならない裏ワザ
noimage
マイナンバーカードの申請と発行手続き 料金と受け取りや発送は可能?
水出し緑茶のおいしい入れ方 簡単に作れてカフェインも少ない!
十五夜の中秋の名月2015はいつか お月見の花と秋の七草
マーズMERSで韓国内2人が犠牲!その症状と対策、日本に拡大する恐れは!
冷凍梅のジャムの作り方 失敗から学んだアレを使った早技!
ランドセルの女の子の選び方と人気の色は!選ぶ時の注意点
暑中お見舞いと残暑お見舞いの期間はいつまで!文例の無料テンプレは!
ユリの花粉の落とし方!衣服からビックリするほど落ちる意外な物!
スマホで年賀状の宛名印刷ができる無料アプリのプリンターはコレだ!

Menu

HOME

TOP