本ページはプロモーションが含まれています。

冷やし中華をコンビニのセブンイレブンとファミマで食べ比べると!

生活全般

冷やし中華といえば夏のイメージが強い

まだ本格的な夏にはならず、肌寒い梅雨の時期続くなか、
コンビニの冷やし中華が熱き戦いになっています。

各社とも冷やし中華のバリーエションは豊富な品揃えで展開中。

そこで種類の多いセブン-イレブンとファミリーマートで
冷やし中華を食べ比べてみることに・・・・・・・

果してどちらに冷やし中華が美味しいか!

スポンサーリンク

 

 

冷やし中華セブンイレブンファミマの違い


冷やし中華をコンビニのセブンイレブンとファミリーマートで比べてみたのは
両コンビニとも冷やしの種類が多いからです。

DSCN0492 - コピー

DSCN0493 - コピー

同じくコンビニのローソンの冷やし中華をみた時に種類が少なかった。
都心の2店舗をのぞいてみても少なく、
どうせなら種類の多いセブンとファミマで比べてみました。

ファミリーマートはそのもズバリ名前は「冷やし中華」
セブンイレブンは「ツルッとのど越し!彩り冷やし中華」

名前はセブンイレブンの方が凝っていますね。
種類もセブンイレブンはコンビニ各社の中で一番豊富です。

見た目は丸型のセブンイレブンに対して八角形のファミリーマート
値段も同じく460円(税込価格)。
ただセブンイレブンはキャンペーン中なのか50円引きでした。

重さも比べてみるとセブンイレブンの冷やし中華のほうが重さはあります。
測ってみると総重量がファミマは460グラムでセブンが510グラムあり
セブンイレブンのほうが同じ価格で約60グラム量が多いです。

DSCN0499 セブンの冷やし中華

DSCN0498 ファミマの冷やし中華

具材も比べてみるとセブンのほうが重さはあります。
ファミマが具材90グラムに対してセブンは120グラムなので
約30グラム
セブンイレブンのほうが多く入っていることになります。

スポンサーリンク

 

 

冷やし中華セブンイレブンとファミマの具材内容とカロリーは


冷やし中華に入っている具材はセブンもファミマほぼ同じです。

・チャーシュー
・半熟ゆで玉子
・錦糸玉子
・きゅーり
・わかめ
・紅生姜
・きくらげもやし和え

以上この7品が具材として入っています。
違いはセブンイレブンがわかめが「ナムル和え」になっています。

それとチャーシューがセブンは細切りで他の具材と合わせていますが
ファミマんのチャーシューは細切リではなく、大きめな細切れ?

具材の錦糸玉子とチャーシューに甘く味付けしてあるファミマに対して、
セブンイレブンの錦糸玉子とチャーシューには味付けがしてありません。

具材以外の原材料名は下記の通りになります。

❁セブンイレブン
ねりからし、加工澱粉、ダイズ多糖類、酸味料、乳化剤、糊料(加工澱粉、メチルセルローズ、
アルギン酸エステル、増粘多糖類)、かんすい、着色料(クチナシ、カラメル、紅麹、野菜色素、
ターメリック、紅花黃)調味料(アミノ酸)、ph調整剤、グリシン、酸化防止剤(ビタミンC)、
発色剤(亜硝酸Na)、香料、(原材料の一部に乳成分、小麦、牛肉、鶏肉、りんごを含む)

❁ファミリーマート
袋入りからし、増粘剤(加工デンプン、キサンタン、アルギン酸エステル)、調味料(アミノ酸等)、
酒精、加工デンプン、ph調整剤、かんすい、酸味料、ダイズ多糖類、グリシン、
着色料(カラメル、クチナシ、カロチノイド、ウコン、野菜色素)、乳化剤、V.C、
香料、(原材料の一部に小麦、乳、ごま、大豆、鶏肉、りんごを含む)

 

 

冷やし中華セブンイレブンとファミマの麺の違いと味比べ


冷やし中華のセブンとファミマの肝心な味比べです。

っとその前に、麺を比べてみますと写真のように太さが若干違います。
セブンイレブンの冷やし中華の麺はファミマに比べ細いです。

DSCN0533左側の麺がファミマで右がセブン

DSCN0531 セブンイレブンの冷やし中華

DSCN0532 ファミリーマートの冷やし中華

 

食感も違います。
セブンイレブンの麺はつるつるとして、のど越しにスルッと入っていきます。
どちらかと言うとそうめんの感覚で、コシもあって口当たりがとても良いですね。

ファミマの冷やし中華の麺は太めで歯ごたえがあります。
モチっとしていて従来の冷やし中華の麺の歯ごたえというか、
食べごたえがある感じです。

ただしスープを入れた時に、固まっている麺がす早くなじむセブンに対して、
ファミマの麺はなじむのが遅く、麺とスープがほぐれるのに時間がかかります。

味比べはハッキリ言って麺の好みによるかと思います。
スープはどちらもそれほど変わりなく、ややファミマのほうが甘さがある感じです。

個人的にはセブンイレブン冷やし中華に一票です。
一緒に食べた奥さんもセブンの麺のほうが食べやすいと言ってました。

実際のボリューム感も見た目や手に取った重さもセブン-イレブンのほうがあります。
具材の量も実際に比べると、写真以上にセブンが多いですね。

あとは個人個人の好みによってどちらが好きか分かれますね。

 

 

まとめ


コンビニの冷やし中華はセブン-イレブンもファミリーマートも
中華料理店の冷やし中華と同じくらいの味も食感もあります。

具材のきゅーりもシャキシャキ感があって食べごたえがあります。

コンビニの食材は今はどれも馬鹿にできないです。
かなり研究しているなと感じます。

我が家のようにお皿に盛って食べれば、中華料理店の冷やし中華?
と間違っても不思議ないですよ!

具材を揃えたりカットしたりするのが面倒な方には
コンビニの冷やし中華はおすすめです。

味もしっかりしていて美味しかったですね。(。*・д・。)

スポンサーリンク


コメント