オリーブの育て方と実が良く付く方法!品種の選び方と組み合わせ!

オリーブは最近の戸建ての家の庭や
マンションのベランダで育てる観葉植物として人気があります。

お庭やベランダのシンボルツリーとして
老若男女に好かれ、その銀葉色に輝く葉はとてもオシャレで、
イタリアンレストランの入り口でもよく見かけます。

植物としての風情だけでなく、オリーブの実も付くので
育てる楽しみもある植物です。

ただ中々オリーブの実が付かないと嘆く方も多いのも事実です。

でも簡単にオリーブに実を付かせる方法があります。
自宅マンションで10年オリーブを育て、その培った体験を
ここでわかりやすく説明します。

スポンサードリンク

 

 

オリーブの育て方と実を付ける方法


オリーブは自家不結実性といって自家受粉しませんので、
一つの種類のみでは花は咲いても、実は付きにくいのです。

オリーブの実が一種類ではまったく付かないわけではありませんが
付きにくいため、単独一種類で1本のみでは恐らく実は付きません。

ただ品種的にもちろん実が付きやすいタイプもありますが、
オリーブの木に実を付けることが目的であれば、
2種類以上の品種で一緒に育てるようにしたほうが良いですね。

私もマンッションのベランダでオリーブを育ています。
10年以上育てていますが、その中で経験したことを書いてみます。

●オリーブの実を付ける方法

・ 2種類以上の品種を身近に置いて育てる。
・ 花の咲く時期が同じころの品種を選ぶ。
・ 花が咲いている時期は雨に当てないような場所に置く(鉢植えの場合)
・ 同じ時期に咲く草花を一緒に身近に置く。
・ 有機質の肥料を適切な時期に与える。
・ 冬に寒さを当てる(10度以下で10日以上)

●解説

オリーブは自家受粉しにくいので2種類以上の品種を一緒に育てると良いのですが、
品種によって咲く花の時期が微妙にずれるので、なるべく同時期に咲く種類を選びます。

オリーブの咲く時期は5月中旬から6月上旬になります。
品種や地域によって咲く時期は違ってきますが、経験上雨が降る時期に当たります。

入梅前なのですが何回か雨が直撃し実が付かなかった年があります。
マンションなどで移動が可能な鉢植えでしたら、
ベランダで雨が直撃しないところに置くことをおすすめします。

花が咲いている時期だけでも軒下に置きましょう。
私のとこは主にバルコニーで育て、物理的にベランダに置くことは難しいです。

オリーブは風によって花粉が受粉する風媒花ですが、
虫などでも受粉する虫媒花でもあります。
蜜が無いので花でミツバチを呼び込めませんが、
他の花が咲いていることで、他の昆虫が寄ってくる可能性が増えます。

また花を咲かせやすくするためにオリーブの好きな有機質の肥料をあげましょう。
窒素肥料が大目の物よりリン酸が多く含まれている肥料がおすすめです。
時期としては、お礼肥えの時期の10月ごろと、2月と6月ごろがその時期です。

オリーブが花芽を付ける時期(花芽分化)は1、2月で、
この時期の平均気温が10度以下にならないと花芽は付きません。

オリーブはモクセイ科で金木犀の花っと同じで大きさで小さく白く目立ちにくく、
開花時期も3、4日ぐらいなので5月になったら、オリーブをよく観察しましょう。

スポンサードリンク

 

 

オリーブの実が付きやすい品種の組み合わせ


オリーブは開花時期は品種によって違います。
花が咲いてから4、5日後に花粉が飛び散ります。

気温のにもよりますがその期間はわずかで、品種の違うオリーブが咲いていても
黄色のわずかな花粉が舞うのはほんの数日なので
お互いの品種の花粉が交じり合うのは時間的にも限られます。

なので、なるべくオリーブの咲く時期の近い品種を組み合わせます。

オリーブの代表的な品種の花が咲く順番です。

「マンザニロ」
 ↓
「ルッカ」
 ↓
「ネバディロ・ブランコ」
 ↓
「ミッション」

この順に咲いていきますので。
「マンザニロ×「ルッカ」、「ルッカ」×「ネバディロ・ブランコ」
「ネバディロ・ブランコ×ミッション」

この組み合わせであれば開花結実する可能性はかなり高まります。
私のベランダには「ルッカ」以外の品種があり、
雨にたたれた以外は、収穫量の差はありますが実は付きます。

DSCF7819

上の写真は作年の2014年の自宅で実の付いたオリーブです。
数鉢のオリーブで全部で100個ぐらいのオリーブが収穫できました。

 

オリーブの育て方鉢植えを室内で飾るなら


オリーブは観葉植物として人気があります。
ベランダや庭で楽しむことが出来ますが、室内での鑑賞はおすすめしません。

部屋の外、室外で育てるのが一番ですが、部屋に飾っておきたくなる植物です。
そこで室内で何が問題になるか、
またどうしても室内で飾る時はどうしたら良いか提案します。

●室内で飾るときの注意点

・窓際の日当たりのよい場所に置く。
・締め切った室内に置かない。
・風通しの良いとこ(空気の流れが良い)
・1日に数時間もしくは週に数日は外で管理する。
・実を付ける場合は1月くらいから外に出す。(いきなり出さずに寒さに徐々に慣らしながら)

以上が注意点ですが、一番の問題は夏場での室内での管理になります。
夏場の気温が高いときに、閉め切った室内は空気の流れが悪く
その影響でオリーブの葉は落ち始めるので、夏の間は室内に飾らないことです。

 

 

まとめ


オリーブは今とても人気のあるの鉢植えです。

育て方は意外と手間がかからず比較的簡単です。
オリーブの組み合わせ次第では実も付けることが可能なので

あなたもぜひオリーブのガーデニングに挑戦してみてください。
たくさん実を付ければ、オリーブオイルも採れることも・・・・・

緑と銀葉に輝くオリーブは、見ているだけでも楽しくなります。

オリーブのあく抜き、自宅にあるものを利用した簡単な開く抜き方法

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

シクラメンの育て方 冬の室内での注意事項!植替えと肥料の時期は?
紫陽花の植え替えで土の作り方や時期はいつが良いか!実践編
神代植物公園のバラの開花状況と見頃に種類は!三鷹から小田急バスで行く!
オリーブのベランダでの育て方と土と植え替え時期や虫と栄養不足に注意!
新宿御苑のバラの見頃と開花状況は!種類で気になる名前が
オリーブの実 塩漬けの収穫時期とタイミング!利用法は色が目安
ベランダのガーデニングで初心者にも育てやすい夏の花ベスト3は!
小石川後楽園の藤の花 見頃と現在の開花状況は!一緒に見られる花は
ブルーベリーの育て方 鉢植えの実の付け方と品種と土、4つのポイント
エアープランツの育て方と水やり 間違って枯らす原因と飾り方の工夫!
ポインセチアを赤くするにはどうするか 短日処理と期間は!病害虫は!
オリーブの葉が黄色く枯れるのは!実がしわしわの原因は!実例を公開
アジサイの挿し木の方法と剪定の仕方や育て方!早技のコツはコレ!
堀切菖蒲園の開花状況と見頃2017-菖蒲祭りへのアクセスと現在の画像
クリスマスの花のポインセチアの育て方で意外と知らない注意点が!

Menu

HOME

TOP