母の日の花ギフトをコンビニ3社で比較!カタログが見やすく種類が豊富は!

母の日のギフトは決まりましたか。まだの方は身近なコンビニで注文ができます。

5月の第二日曜日は母の日です。
母の日の定番はお花。

コンビニ各社でも締め切り日ももうすぐ間近。お花は数量限定な物が多いので、決めたら早めに近くのコンビニでも注文しましょう。

各社インターネットでも内容は見られますが、ペーパーのカタログで見比べて見ました。

どこが見やすく注文締切日はいつかをご案内します。

スポンサードリンク

 

 

母の日の花ギフトコンビニ3社比較!

 

母の日の花を、セブンイレブン、ファミリーマートのカタログと、ローソンのウェブカタログを見て比較してみました。

ローソンのカタログは自宅近くの3店舗にはなかったので、ウェで比較しています。

セブンイレブンとファミリーマートは毎年カタログの大きさは違います。それぞれの主張があるのか、写真で分かるようにそれぞれ大きさに違いがあります。

また母の日のカタログとして、花をどう重要視しているかが分かります。

見た感じを率直に言うと、見やすさはセブン-イレブンのほうが見やすいです。

ともに父の日を併用して載せています。どこも母の日がメインで、父の日はついでに一緒というところ。

セブンとローソンはそれぞれオリジナルの母の日カタログで、ファミマは三越のカタログに併用されている感があり、グループの傘下に入ったサークルKサンクスも同じカタログです。

内容も特色がなく他の一般の通販サイトの作り方で、これは毎年同じ作りです。一番利用するコンビニなので、個人的には少々がっかりしました。

昨年まではカーネーションの産地表示はセブンだけでしたが、今年はファミマもローソンも小さいながらも生産者さんを写真表示しています。

お花の掲載量されているページは、セブンとローソンが同じ19ページで、ファミマの12ページより種類は多いです。

個人的な見解として花のカタログとして見比べた場合は、分かりやすいのはセブンとローソンのカタログだと思います。花と花とが比較しやすく全体に見やすくなっています。

 

コンビニ各社の母の日締め切り日はいつまで!

 

今年の母の日は5月14日になります。
母の日の配送日はとこの通販や生花店なども、5月14日、母の日当日の限定お届けはしていません。

それぞれのコンビニ3社の母の日のお届けの締切日と、届けできる日も違ってきます。

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンは以下のようになります。

●セブンイレブン

お届け日 :5月11日(木)~5月14日(日)の4日間
申込締切日:5月6日(土)まで

●ファミリーマート

お届け日 :5月11日(木)~5月14日(日)の4日間
申込締切日:5月3日(水)まで

●ローソン

お届け日 :5月12日(金)~5月14日(日)の4日間
申込締切日:4月30日(月)まで ※Loppiでの受付は5月8日まで

コンビニそれぞれ締切日が違います。
限定数量が決まっているので、完売していれば締切日前でも、その商品でのお届けはできませんので注意しましょう。

ローソンのLoppiはローソン各店に設置されている端末機のことです。

コンビニそれぞれのお店で注文ができて、支払いができます。またコンビニ各社の、nanacoやTポイント、Pontaカードで使用ができるので、ポイントを貯めてる方には便利です。

スポンサードリンク

 

母の日 コンビニ各社で違うネットの注文と支払方法

 

コンビニ主要3社の母の日の注文方法と、支払はそれぞれ違っています。

3社とも店舗で注文ができ、レジで支払を済ますことはできますが、インターネットでの注文は違います。

まずローソンはインターネットの注文はできません。手書き申込書か店舗の端末機Loppiでの対応のみになります。

お店に来てもらうほうが、購買につながるのでローソン、ではネットの注文は受け付けていません。

スマホでのインターネットでの取引が増えている昨今、これは消費拡大する上でもったいないと思います。コンビニでの購入の際に、ついでに母の日の注文もというお客さん向けなのでしょう。

ファミリーマートはネットで注文は可能ですが、支払は店舗になります。

ネットで注文すると、メールで「お支払い番号」の通知が届き、店舗の端末機に番号を入力し出てきた申込券でレジでの支払になります。

セブンイレブンはネットで注文し、ネット上でのカード決済です。いわゆる普通のインターネットネットでの注文で、スマホからでも当然できます。

ファミマもローソンもなぜセブンイレブンや、楽天などの他の通販サイトと同じ対応ができないのか不思議です。

 

まとめ

 

ふだんの生活に身近になっているコンビニ。母の日やイベント等の様々なものに対応し始めています。

ふらっと寄ったコンビニで母の日の花が注文できるなんて、ほんとうに便利な世の中になりました。

より一層利用者の対応に答えて便利になっていくと思います。

母の日の注文がお済みでない方は、お近くのコンビニでも、まだ間に合う物はあると思いますよ。

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP